りんりんの心の美容日記 -34ページ目

りんりんの心の美容日記

人はいつからでも輝ける
心の在りよう(思考・意識)が現実の創造の源
美しく心豊かになる方法や、自分軸を持つための記事、
気づきのキッカケ等・・様々な視点から
毎日情報発信をしています。

【天地ことごとく自己ならぬがなし】





全世界とは、自分の心のこと。


世界の中に自分がいるのではなく、

実は、自分の中に世界が存在している。


(これは過去の私のYouTube🎥

「意識の変容・意識の反転」でも詳しく話しています)https://youtu.be/MKRe7xZUx28




なので、家族や町や村、国というのは、

頭のなかの概念にすぎません。


心が慈しみで満たされると

(=慈悲の心が育ってくると)、

そうした狭い概念は消えて

慈しみだけが残る。



宇宙が広大であるように 慈悲も広大。

(=慈悲はすべてを包み込む)



……

そういえば、慈悲の瞑想のフルバージョンの最後に


・私の嫌いな人々も幸せでありますように

・私の嫌いな人々の悩み苦しみが無くなりますように

・私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように

・私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

・私を嫌っている人々も幸せでありますように

・私を嫌っている人々の悩み苦しみが無くなりますように

・私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように

・私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

・生きとし生けるものが幸せでありますように

・生きとし生けるものが幸せでありますように

・生きとし生けるものが幸せでありますように



というフレーズがありますが、


まさに慈しみは、

「嫌いな生命にはちょっとだけ&低い質の慈しみを」とか、家族や好きな生命には沢山&高い質の慈しみを」とかっていうことはできない。


なぜなら、

頭でどんなことを言ったり、

表層的に色んなことを思ったりしても、

本質の深いところでは、どうやっても

差別したり、完全に分けることはできないから。



慈しみを、上に、下に、

そして、四方八方へと広げよう。



朝でも1日のうちの数分からでも

祈りでも瞑想でもいいので

慈しみを広げてみよう


そのとき、

自分と宇宙とのあいだには、

何も壁がありません。


他の生命とのあいだに

分離もありません。


慈しみは全体を満たし、

あなたの見る世界の隅々まで

広がっていきます💞


私は、毎朝の太陽礼拝(ヨガ)や六方拝に加えて、慈悲の祈りをして1日をスタートするようにしています🧘🏻‍♀️



私は前日にどんなことがあっても、

朝からこんなに

歓喜と感謝に包まれるなんて、

正直言って、我ながら驚きとともに

また、さらなる感謝に包まれます。


こうして「心」という道具を育て、

本心(源の御心)と一体となっていく

過程も有難い🙏




そういえば💡

中村天風さんのお言葉で

「人間が人間として生きていくのに

一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。」というお言葉がありますが、本当そうですよね。



あ、あと1つ🌟

今日、わたしが書いた内容を

よりわかりやすく明確に

天風さんが言われていますので

最後に引用して終わります。



……

『天地にあるものはただ一つ。どうだい?ただ一つなんだ。自分だけただ一人あるっていうんだ。

   


気がついてごらん。自分を空の方面から見てごらん。天地ことごとく自己ならぬがなしとなる。それが物我一如。一列一体の心境。だから私は、あなた方を見ても、みんな自分だと思ってるんだ。

   


かく言う私なんかがそうだったの、最初。自分と他とを区別して、やたらと自分、むこうということを思ってたから骨が折れたんだねぇ。さっきそう言ったじゃないか。いっさいの衆生はみな我れと同じ。そうなると楽だよ。自分と他人というものは離れたものじゃないということがわかってくるもん。

   


自分ひとりで、やれ、うれしいの、悲しいの、やれ、楽しいの、偉いの、俺は悟ってるの、悟らないの、いや、安心してるの、安泰だの、いや、駄目だの、何だのかんだの、滑った、転んだの、これは自分ひとり、他と区別しちまってるからです。

   


なんでもかんでも自分ひとりというふうにしちまえばいいじゃないか。あれも俺ひとり、これも俺だと、こう思ってる。万人のためだとか、他人のためだとかというのは方便なんだから、することも言うこともすべてみんな他人のためになっちゃってりゃいいんだもん。だけど、最初は他人のためということから入っていかなきゃ駄目だ、やっぱりね。』



中村天風 「盛大な人生」より引用)



……

合掌🙏




今日も暑さに気をつけて

素敵な一日をお過ごしください✨☺️




 


======動画教材はこちらから!======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【凛とした強さを取り戻す方法】





昨今、私がつくづく感じるのは将来に不安を感じている時っていうのは、自分のことばかり考えている時であり、真に凛とした強さ持つのは人のために何かしたいと思う時だなあ、ということ。


そして、私たち人間は意識的であれ無意識であれ、安心を求めていますが、実際には何が起きても動じない強さ(安心立命)というものを求めているのではないでしょうか?


その真に凛とした強さを持つ(取り戻す)ためには、自分の中にある本質(愛)を生きること。


それが生きる極意だと知るのに、私は随分と色んな寄り道をしてきたけれど、そのどれもが無駄ではなかったと思う。


それにしても

「安心立命」  いいですよね。

(ベースにある「いのち」が「立っている」んだもん


その “ひとつなるいのち” に着地したところではじめて私たちは一人一人に与えられた「いのち」を自覚的に精一杯の輝きをもって生きられるようになるのでしょう。



あ、もちろん、不安を完全に無くす必要もありませんが、不安っていうのはまだ見ぬ未来に対する妄想から生じます。ですから何に不安を抱えているか具体的に書き出すことを私はよくクライアントにオススメしています。なぜなら、具体的に何が不安なのかを知らずに、ただ思い込みだけでどんどん大きくしているだけな人も多いから。

(するとあれ?私は何に不安を感じていたのだろう?って拍子抜けする方もいます)



あと今年の4月にも書きましたが、

「最悪を想定して最善を尽くす」ことも大事。


https://ameblo.jp/rinrin1124/entry-12669805374.


「こんなことが起こったらどうしよう」と嘆いて振り回される妄想と、

「最悪を想定して最善を尽くす」のは、

まったく違う。


そして、事実を真っ直ぐに見ること。

(事実と付け加わった妄想は全く違う)


できるだけ冷静に 事実を真っ直ぐ見る練習も必要。それによって不安もかなり減ってきますし、怖くても最悪を覚悟すると意外と落ちつきます。

(悲観的になるのではなく)



……

ということで、前置きが長くなったのですが本題です🌻


というのも、私事ですが昨日父から電話があり、母のことを心から心配していて(母は昨年の秋に脳の手術をしましたが🧠有難いことに今は元気です)、母は退院後、車を手放し、父が買い物に行くようになりました。


父も今は有難いことに元気ですが、昨日の父の心配事は「俺に何かあったらお母さんが困るから、今は元気やけど万が一のことを考えて、ネットが出来ないお母さんでも買い物や日常生活が送れるようにしてあげとかんといけんっち思って・・何かないか?」ということでした。


はい。私は我が父ながら、

「カッコいいな」って思って、なんだか、あったかい気持ちになりました☺️

(私は反抗期も酷く、ウチは色々あったから尚更😅



そして、母のことを心から思う父に

力強さを感じたのでした



そして電話を切った後、私も色々調べているうちに知らなかったことがあり、知らないだけなことも多いなあ、と思った(又、知ることによって自分では思いもよらなかったアイデアや解決策が得られるかもしれない)ので、今日は私なりに調べて「これはいいな」と思ったものをまとめてシェアしたいと思います。


(昨夜、父にもLINEしてシェアしたものに加え、今日も色々調べていた内容です。ご存知かもしれませんが、ご存知じゃないかもですし、何かしらのタイミングだったりする方がいらっしゃるかも?なので)




又、私自身は現在東京に住んでいて、両親は福岡なので、すぐに行ける距離ではないだけに、できることは最善を尽くしつつも利用できるサービスは使わせていただきたいと思っています。

(よくあるケースで、一人で抱え込まれて八方塞がりになる方がいらっしゃいますが、一人で抱え込まないことって大切です。)



……

まず、高齢者の暮らしで一番気をつけたいのが食生活。


①コープ・生協

・宅配をはじめ様々なサービスでサポート

・重いもの・かさばるものの宅配

・調理済みの食事を毎日届けてくれる夕食宅配

・見守り活動など高齢者を支える様々なサービス


生協はカタログに付いてくる注文票に購入したい商品の下に数字を入れるだけなのでネットが出来ない母にも簡単に買い物が出来ていいな、と感じました。


https://www.coop-takuhai.jp/takuhai/casestudy/6



②宅配123

管理栄養士さんが栄養バランスを考えて作られていたり、読めば読むほど細やかなところまでこだわったあったかいサービスだなあ、って感じたので、こちらも試してみるのもありだと思いました。


https://takuhaicook123.jp/idea/torikumi/


(最後に記載されている郵便番号で店舗検索をしたら、実家のすぐ近くにもありました)



 郵便局が実施している定期的な見守りサービスは生活のヒアリングや話し相手もしてくれるそうで、安否確認だけでなく、孤独感を和らげるのにも役立ちそう。

(又、民生委員という地域福祉をサポートするボランティアに見守りの支援を依頼することも選択肢のひとつかと)

https://www.post.japanpost.jp/life/mimamori/visit.html




 セキュリティ会社による見守りサービスは生活動線にセンサーを設置しておいて、一定時間動きがないとか普段と違うことが起きると、セキュリティ会社に通知が入って、万が一のときは駆けつけてくれるらしいので、遠方に住む人は有難いサービスかもです。


https://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/seniorparents/



又、セキュリティ会社の比較も凄く参考になりました。

https://ホームセキュリティ比較.jp/comparison/senior.html




⑤「見守りアプリ」というものもあるそうで、離れていてもいつでも見守れるのはいいですよね。

(今はIoTを利用した見守りが進化していて、電球や電気ポットなどにセンサーが組み込まれていて監視対象に普段と違う動作が起きると、家族がアプリを通してその情報を確認できるそうです。)



見守りアプリ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000011.000069357.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D





↓ (ヤマトの高齢者見守りサービスは全国展開をしているらしく、IoT電球の利用状況で安否確認が出来、月額980円〜)

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2102/05/news100.html



↓ スリーSみまもりサービス

・カメラ不使用なのでプライバシーを配慮して見守れる。

・工事がないので、工事日程の調整がなく手軽に導入できる。

・万が一の際には複数人にメールでお知らせ、家族皆で見守れる。

https://www.mimamori-3s.com/mimamori/lp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=y-lp-o-0226-c&yclid=YSS.1000356023.EAIaIQobChMInLGn4oOS8gIVQ1RgCh1OuQSFEAAYAyAAEgI_avD_BwE



loT活用システムについてのメリットと課題を詳しく解説してくれているこちらも参考になりました。

https://www.a-living.jp/contents/2100/



⑦「高齢者の一人暮らし問題と対策 親も子も満足のいく暮らしとは」というこちらのお役立ちコラムも参考になりました。

https://whill.inc/jp/column/29_elderly_living_alone



⑧介護保険

私の母は昨年の秋の手術後に、介護保険を申請し、たしか「要支援」という現在介護の必要はないけれど、将来的に要介護状態になる可能性があるということで、何かあれば買い物を依頼したり、付き添いをお願いできたりするとのことで、この介護保険の制度自体、私は昨年の秋に母が手術するまで知らなかった(友人が教えてくれました🙏)ので、こちらも一応、書かせていただきました。



ということで、

今日は色んなシェアになりましたが、



やはり、

いま出来ることを精一杯して、

心を込めて生きるのみ💛




この写真は🤳今年の5月に帰省したとき、

母とクリちゃんと 私とまりんの

4ショット写真❤️☺️





今日も来てくれてありがとう🙏^ ^♡





 


======動画教材はこちらから!======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一生モノの美しさ】


私は昔から、一生モノに惹かれる(&惹かれるままに意識し大事にしてきて)、これから更に大事にしていきたいと思う。


それは、「なくならないもの」とも言えると思っていて、例えばお金や地位もいいけれど、それは何かの拍子になくなることもあるし、若さもそう。


だけど、経験・胆力・心の豊かさ・真の知識や智慧etcは、どんな状況になってもなくならない。





・日々学ぶ。

・身体の声を聞く。

・身体を労わる。

・余計な荷物(観念)を手放す。

・心も労わる。

・心身の掃除(浄化)と透明感を大事にする。

・心のマスターになる。

・色んな経験を沢山させてあげる。

・外見も磨く。(借り物だからこそ綺麗にしてお返しする。ちなみに私は宇野千代さんの「お洒落をしない人は泥棒より醜い」という名言が好き😁

・心を込めて(感謝しながら)お手入れする。

・頑張った自分を褒める。

・できなかった自分も認める。

・自他を尊重する。

・美しいものを見る(感じる)。

・余計なプライドは捨てる。

・無邪気さ、素直さ、感度。

・慈悲心を育てる。

・在る。

・笑いとユーモアを大事にする。


そうやって日々の小さなことを丁寧に繰り返して一生モノの美は磨かれる。

(のだと私の周りの年齢を重ねても美しさをどんどんアップデートされている女性を見ていて感じます)


あとは、

・まりんを愛しまくる🐶💕

(愛しくて仕方ない笑)

(幸せホルモン大放出

(まりん、いつもありがとう



これらは一生モノであり、

ある意味、宇野千代さんと中村天風さんが言われる「男は活力、女は底力」なんじゃないかなと思う。



……

あ、それで思い出したのですが、

(そういう性質もあってか)


誤解を恐れずに言うと、

私は、若い頃から社会の秩序が薄っぺらい偽善に見えましたし、権威を振りかざす人たちを見て、内心ダサいなと感じていたし、そんなことより一生モノの「真理の探究」や中村天風さんの本ばかり読んでいました。


(もちろん、まだかなり若かったので内容は理解できないのだけど、真理を知らないと真の意味で生きている意味がないという思いだけは消えなかったのですが、これは源からの呼び水だったのだと、改めて今、つくづく感じている🙏




……

最後に宇野千代さんの教えは、

「女は一生、結婚適齢期」

「一生懸命に生きていれば、生涯を通じて開花している」が口癖でした。


あ〜素敵♡  


まだまだ頑張り甲斐がある〜😆

一生懸命って楽しい


あ、そうそう💡

そういえば、先日「一生懸命に取り組んでいたら、小馬鹿にしたように笑われて恥ずかしかったです」という相談を受けたのですが、 


一生懸命を笑う人は一生懸命になれない人。


そんな声はスルーして

自分らしくあればいい


恥をかけない方が 恥ずかしい。




今日も来てくれてありがとう🙏^ ^♡





 


======動画教材はこちらから!======