転院して少しずつ状態が改善している長男。

 

 

心配は常々ありましたが、良くなっているので、退院できるその日まで頑張って母乳運搬していました。

 

 

入院して3週間後、やっと先生から

「まだ肺はやや白みがかっているけど、ほとんど良くなっているのでそろそろお家へ帰っても大丈夫かなと思います」

との嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

やっとお家に帰れる、一緒に過ごせると一安心したのですが、

・・・❓

まだ、肺は白いですと❓

 

まだ肺炎の状態なのに、本当に退院していいのかな❓

 

 

先生に質問しました。

私「まだ肺は白いのに退院して大丈夫なのですか❓」

 

すると、CT画像を見せてもらいながら言いました

先生「はい、以前と比べるとだいぶ改善されていますし、十分お家に帰れる状態かと思います。ただ、風邪をひかないように気をつけてください。普通の人子より、重症化してしまう恐れがあります」

 

 

 

ほー。

正直、怖いなぁ。

保育園に通っている長女は、高確率で風邪をもらってくるし。。。

 

 

 

さっきまで早く退院してほしいと思っていた私ですが、

この話を聞いた瞬間、完全に良くなるまで入院していてほしいと思うようになってしまいました。

身勝手な考えですね😂

 

 

 

 

しかし、先生からは

「特別な事情がなければ、ベッド数の兼ね合いもありますので退院して頂きたいです」

「その後のフォローもありますので、安心して頂ければと思います」

とのこと。

 

 

まあ、仕方ない。

 

 

 

とのことで、その後、退院指導等を受け3週間半後に退院しました。

風邪が怖かったので、長男が退院してからはしばらくは、長女の保育園は休ませることにしました。

幸い12月21日の退院だったため、1週間程度は実母に来てもらい、その後は主人が年末年始の休みであったため周りに助けられながら育児に向き合うことができました。

 

 

 

今回、長男が出生直後に入院して、妊娠・出産というのは本当に奇跡の連続だなと実感しました。

一人の子供を産み、育てることは大変なことが多いですが、その中で母である私も成長させてくれますし、私を母にしてくれてありがとうと思うことが多くなりました。

 

 

 

 

 

この先、まだまだ心配事は増えそうですが、笑って元気に子育てしていきたいとおもいます❗️