この時期、鹿児島のスーパーの鮮魚コーナーでは必ず並んでいるものにきびなごがあります。


イワシの仲間ではあるのですが、12cmぐらいのちっちゃな魚で火を通せば、頭から尻尾まで骨ごとまるごと食べることができる、食べやすくもあり、調理しやすくもある魚です。


南九州と南四国以外ではあまり見かけることができないのが残念ですが。



今日もきびなごを50尾ぐらいを300円で買って、


「これで今夜は天ぷら、明日は南蛮で使えるな。安く浮いたぜ、いひひにひひ


とほくほくでした。



さて、調理しようと思ったらこのきびなごのパック(刺身用)という表示があります。


そういえば奄美生活が長かったため、きびなごの刺身を食べた事がない私。


頭落として、手でこさぐように内臓と骨を取り除くとは聞いたことあったのですが、面倒臭そうでやったことなかったのですむっ


まあものは試しと思って、やってみると、意外と簡単にできるではないですか目



とりあえずお試しに10尾ぐらい刺身にして、後は天ぷらにしてみました。天ぷらはカレー塩で食べることに。


副菜?はミックスビーンズ使用のチリビーンズ、汁物は小松菜のおみそ汁です。


kibinago

kibinago


この光り輝くキラキラきびなごのお刺身ちゃんフグ


付け合わせがトマト?とつっこまんでください。思いつきで刺身にしたもんで、大葉も大根もなかったんです・・・・・


きびなごの刺身といえば、酢味噌で食べるのが鹿児島では主流ですが、これも思いつきだったので準備はなく、刺身醤油でいただくことになりました。


きらきらキラキラのきびなごちゃんは見た目以上の美味しさで、新鮮で臭みもなくぷりっぷりしていて素晴らしいお味でしたラブラブ!


10尾しか刺身にしなかったのが悔やまれます。


天ぷらも美味しかったんですけどね。


近いうち、頑張ってまるーい皿にずらっときびなごの刺身を並べるぐらい開いてみようかね。


ミニラの機嫌次第ではありますが。