摂食障害を治すには

時間も労力も、お金もかかります。


私自身、摂食障害の回復のために

諦めたことがチラホラ。


今日はそんな諦めたことを3つ紹介します✨




①お金を稼ぐこと、

   節約をすること


摂食障害を抱えながら働くことは

もちろん可能です。


しかし、

私の場合、仕事がストレスとなり、

拒食・過食のトリガーになるので、

働いていません。


自分が仕事がストレスになるのか、

ストレス発散になるのかに合わせて

選択してみてください☺️


また、治療には、通院やカウンセリング、

食費や薬代と様々なお金がかかります。


けれども、今治せば将来は必要ないお金。

私はさっさと治そう!と思って、

節約とは言えない生活をしてました💦





②いい子ちゃんでいること


摂食障害になってしまう

全員って言っていいと思うんですが、

いい子なんです!


でも、そのいい子ちゃんには弊害もあり、

時には自分の心を大切にできないことも😢


私自身、摂食障害になってから

テストでいい点数も取れないし、

学校にも行けないし、

何にも上手くいかない自分を責めた時期も

ありましたが、

そんな自分でも頑張ってることを認めて

いい子ちゃん卒業してから、

本当に回復のスピードが上がりました!


誰にでもいつでも、

いい子でいたら疲れちゃうじゃない。

てきとーに生きていきましょ〜!





③体型に囚われること


回復初期、私は目標の体重を決めたり、

ここまでなら増やせる!ってラインが

ありました。


しかし、そのラインを超えたらどうなるの?

私はそれをキープしないといけないの?と

プレッシャーになって、

上手くいかなくなりました💦


私の個人的な意見ですが、

より摂食障害に囚われたくなければ、

どんな自分も愛すことが大切です。


何キロになっても、

あなたの価値は変わらない。


私は行くとこまで行っちまえ〜と

思ってからの方がスムーズに食べれて

摂食と離れていきました!



今回は、私的、

摂食障害から回復するために諦めた3つのことを

紹介しました!


合う合わないあると思いますが、

ご参考になれば幸いです(^^)