太ったら生活習慣病などのリスクが上がり、

体に良くないと言われていますが、

痩せすぎはどうなんでしょうか?


テレビに出てるタレントさんや女優さんも

細いし、悪いことはないんじゃない?と

思いますよね。


マイドクター曰く、

👩‍⚕️「BMI18以下の人は病気。」

だそうです。


え、みんなもそうだし、

いいじゃーんと言ったら、

ズバッと「ダメ」と言われました笑


令和元年国民健康・栄養調査によると、

20歳代女性のやせの者の割合は、20.7%。

みんな病気やんんんんん!!!


では、低体重は何がいけないのか。

ネットに載っていたリスクはこんな感じ。

痩せすぎであることは、身体的、精神的に、種々の悪影響を与えます。身体的には、無月経、不妊、出産時体重の減少、骨減少症、将来的な骨粗鬆症といったものをあげられます。身体的な悪影響、食物への過度の囚われ、注意散漫、焦燥、倦怠といったメンタル面での悪影響があります。


はい!このリスクを知っても痩せますか?