摂食障害回復中のりんりんです。


摂食障害•うつ歴5年。

拒食、非嘔吐過食、過食嘔吐を

オールコンプリートした私が、

摂食障害回復に1番効果的だったものを!


⚠️個人の意見です


それは、、

やりたくないことを

しないこと!


え、やりたくないこと、

しなくていいんですか??

食べたくないなら食べなくていいの?

ってなりますよね。


しっかり説明していきます!


まず、私は摂食障害と診断された時、

学校に行くのをやめました。

学校なんか行ってる場合じゃないし、

行きたくないと思ったから。


その結果、自分の病気と向き合う時間を

取ることができました。


そして、

拒食で食べたくないと思ってたから、

食べたいものだけ食べてました。


しかし、続けてると、

エネルギーがなく、何もできないし

本当にやりたいことじゃないと

気づきました。


食べたくないというのは、

私の不安やストレスがカタチを変えたもので、

本当にやりたいことじゃなかった。


だから、私は体や心の声を聞いて、

食べたいと思ったから食べました。


そして、やりたいことをしました。

不登校のくせに、

パン屋を食べ歩いたり、

おばあちゃんと旅行に行ったり、

自分のやりたいと思うことをしました。


その結果、体重も増え、

エネルギーが少し増えました。


この後も、

やりたいと思うことをすると

心や体が元気になり、

やりたくないことを無理してやると

不調が現れるということを繰り返しました。

(全部語るとクソ長いので割愛)


やりたくないことをやらなくていいと

言われると、

いや、やらなあかんことあるし!!って

言いたくなりますよね。(私も)


けど、本当にやらないといけないことなの?

あるいは、本当にやりたくないの?と

私は私に尋ねます。


自分を愛したかったら愛せばいいし、

勉強したくなかったらしなくていい。


笑いたかったら、わらって、

泣きたい時に思いっきり泣く。


そんな毎日を積み重ねればいい。


自分のやりたいこととやりたくないこと、

知っていますか?