摂食障害で

気分の落ち込みも激しいし、

体力もないし、食べることでいっぱいだし、

勉強なんて手につかないという人も

多いんじゃないでしょうか。


私自身も、高校生の時は、

過食も酷いし、生きることに絶望してたし、

正直、勉強どころじゃない!!

ってなってました。


そんな私の受験の話をしたいと思います。


私が高校三年生だったあの頃、

ちょうどコロナが始まった年で

学校閉鎖になり、家族とうまくいかず、

鬱と過食が激化。


死にたいと思って、

救急搬送されるようなことにもなってました。


受験なんか、無理だ。

そんな本音に気づいてた私は、

摂食前に希望していた国公立志望を諦め、

Fランの大学の試験を受けました。


受験当日もなんとか行って、

解き終わったら寝てたぐらいしんどくて。

それでも、受かったので一安心。


しかしながら、

高校にもいけてないわたし。

大学に行けば治るなんてことはなく、

むしろ、一人暮らしを始めて悪化。

結局、一年で通信制の大学に編入しました。


そんな私が、

受験生の私に伝えたかったこと。


無理はしなくていい。

やりたいならやってもいいけど、

無茶して受かっても本当に通える?

今は、治療に専念してもいいんじゃないかな。

勉強はいつでもできるから。


あした、通信制の大学進学について

お話ししますね〜