皆さん、体重計に毎日乗っていますか?


私自身、拒食症が酷かった時は、

トイレの前後、食事の前後、運動の前後、

いつでも体重計に乗ってました。


体重に乗って一喜一憂する日々。

正直、めっちゃ疲れました😓


摂食障害回復時に体重を測るべきか否か

色んな意見があると思いますが、

私個人の経験から話したいと思います!


体重を測るかは、どっちでもいい!!

と思います。


というのも、私は両方経験済み😁

体重を測って回復したことも、

計らず上手く行ったこともあります。


まず、測る場合のあれこれ。

メリット:自分の回復具合がわかる
     目標を設定しやすい
デメリット:増加で落ち込むかも


次に測らない場合。

メリット:自分の体調や心情を大切にできる 
     体重で一喜一憂しない
デメリット:回復しているか分からない


と言う感じです。


私個人の意見ですが、

体重の計りすぎは悪でしかない

測るにしても、通院時のみなど、

測る回数は多くない方がいいと思います。


回復目標が明確で体重をその指標にしたい時は

測るのもアリで、

体重を知ったら怖くて無理〜!知りたくない!

って時は測らないのがいいのかな。


自分に合う方法を見つけて、

選択してみてください☺️