先日、夜ご飯をしっかり食べ、

ポテチもアイスも食べたのに、

夜中にお腹が空いて、

マックをUberしました。


届いた商品がこちら💁‍♀️


夜なのにポテトもLサイズ🍟

これはさすがに食べすぎですね笑


でも、そんな時、一年前の同じように

マックを夜中に食べた時のことを

思いました。


あれば過食でした。

食べすぎではなくて。


なんなら、今回より少なかったのに

わたしは過食だと思います。


過食と食べ過ぎ。

この二つは似て非なるものだと考えます。

私の個人的な考えですが…


その大きな違いは、

過食🟰詰める

食べ過ぎ🟰食べる となるところです。


過食をする時、

わたしは何でもいいから詰めたい!

お腹いっぱいになりたい!という

感情が大きかったです。


結果、悲しくて虚しくて苦しくて

自己嫌悪に陥っていました。


対して、食べ過ぎちゃう時は

「食べたい!」から食べており、

美味しく味わえます☺️


心も体も満たされて、

充実した気分になります。


これが私の過食と食べ過ぎの違いです。

いかがでしたでしょうか?