近年、「摂食障害」がメディアに

取り上げられることが多くなりました。


小説やドラマ、映画になっていますが、

摂食障害当事者の私がすごい!と思ったのが

こちらの本↓



リアルすぎて辛いぐらいリアルです。


というのも、この本を書かれたの

スティーブンレベンクロンは、

拒食症と自傷行為の研究者である臨床心理学者。

当事者の気持ちを深く理解している人なのです。


あらすじ

マンハッタンに住むフランチェスカは15歳。彼女はダンススタジオの鏡に映った自分の姿に幻滅。やせたいと願い、猛烈なダイエットを開始する。拒食症の少女の不安な心に迫る。


少女の心が細部まで描かれていて、

摂食障害を知らない人にも、

わかりやすい話になってます。


実際、私も母に勧めたところ、

私の心の中の様子への理解が深まったそうです。


こんな人におすすめ!

☑️摂食障害当事者さんとその家族
☑️痩せたい気持ちを知りたい人
☑️生きるのが辛い人

専門書ではなく、物語なので、

スイスイ読み進められますよ!


コチラの本、実は2巻も出ているので、

一緒に購入することを強くお勧めします!