こんにちは!

摂食障害回復中のりんりんです。


私自身、摂食障害が完全にいなくなったとは

言えませんが、今は体重も食欲も安定し、

摂食障害に振り回される生活は送ってません。


そんな私が摂食障害から回復するきっかけに

なったことをお伝えします!

私個人のきっかけなのですが、

参考になれば嬉しいです☺️


①回復した友達を見て、悔しくなった

入院していた時の友達と久しぶりに会うと

摂食障害からすっかり回復していました。

恋に、学業に、仕事に、生活が充実している

友達を見て、すごく悔しくなりました。

同じように入院していたのに、

私は変われてないの?そんな風に思うと、

情けなくて、変わりたい!と強く思いました。


②1人で解決するのをやめた

摂食障害になって、周りを困らせてるのに

これ以上迷惑をかけられない、

1人で解決しないといけないと

思っていましたが、限界だと悟りました。

家族や、お医者さん、友達に

今困ってることを相談するようにして、

不安を和らげるようにしていました。


③普通に食べてる人と生活する

私の場合は、恋人なのですが、

摂食障害ではない普通に食事をしている人と

生活をする中で、「食べてもいいんだ」と

実感しました。


④自分の気持ちを知った

私の回復に欠かせなかったのは、

自分を知って、好きになること。

摂食障害という病気についてや、

自己肯定感や認知の修正について学び、

自分のことを深く知りました。

結果、不安が減少して、回復に向かえました。


今回は四つ、大きく影響したものを

挙げさせてもらいましたが、

色んなきっかけを重ねていく中で

私は回復に向かえました。


自分なりのきっかけを重ねてみてください☺️