摂食障害は心身共にボロボロになり、

辛くて寂しい病気。

みんなが当たり前にできている

食べることがうまく出来なくなる

大変厄介なものです。


私自身、何年も治らなくて

治したいのになんでなんだ!って

自分にも病気にも思っていました。


けど、寛解状態の今、改めて思うのは

「私は摂食障害を治したくなかった。

 (治ったら困ると思っていた)」

という本音です。


これは、今渦中にいる人にとっては

大変酷なことを言ってるかもしれないし

全ての当事者がそうとは限らなくて

あくまで私の話。


私は摂食障害を盾にして、

生きていました。

「摂食障害だから〜できない。」

あるいは、「私には摂食障害ある。」

としんどいはずの病気を利用しないと

自分を肯定できなくて、

私には欠かせないものでした。


治したい、治したいと口では言いながらも

本音は治ったら困ると思っていたんです。


それに気づいた私は、

治っても困らないようにしていきました。

そして、自分には摂食障害がなくても

生きていけるなと思えたから

手放せた。


あなたは摂食障害を治したいですか?

治っても本当にいいんですか?