こんにちは!

あなたをまるっと認めて、見守り、愛する、

寄り添い屋のりんりんです!

🌷プロフィール🌷

image
  

私は鬱病や摂食障害の当事者です。

生きやすくなって穏やかに過ごせる時間が

増えていますが、まだまだ波はありますし、

しんどくなることがあります。


けれども、病気の私で生きてるのではなく、

病気に住み着かれた私として生きてます。


うまく伝わってるだろうか…🙄

病気ではありますが、それは私ではない。

私の一部を支配してきますが、

私と別の存在としてそこにいます。


この考え方をすると何がいいかと言うと、

必要以上に病気に振り回されることが減る!

客観的に判断できるようになる!

です。


やはり、心身に影響を及ぼす病気が

自分の一部だと思うと、

なんとか出来ていない自分のせいだ、

私が悪いと自己嫌悪に陥りやすいです…


けれども、病気はあなたに取り憑いた悪魔

みたいなもので、あなた自身ではないです。

面倒なペットを飼ってるイメージです🐶

本当に手の焼ける子です😇


私を例にしていうと、

摂食障害は食事のコントロールをしたい悪魔で

それは私の大切な一部であるけれども、

私自身ではなくて付属品?持ち物?です。

時々出てきては、やりたい放題して

優しく眺めてると飽きて帰っていきます👋

鬱病も、謎に落ち込んでしまうと言う呪いで、

数年前に私は神様のいたずらによって

呪われたんですが、なかなか解けないです🪄


何が言いたいって

病気は私のせいではない!!


この大切な大前提が頭に入ってますか??

病気を自分の一部と考えると苦しいだけなく、

自身が主人公になって状況を見るので

冷静に正しい判断ができないです。

すると、めっちゃ狭い視野で判断して、

自分を責めるループに入って何にも変わらない

という最悪のサイクルに入ってしまう♾


病気はあなたではない。

伝わったでしょうか??


⭐︎記事の感想をコメントやSNSを通じて

私に伝えてもらえるとハネテ喜びます✌️


寄り添い屋 りんりんrinrin_ed) 

image
不登校・入院・自傷・精神疾患を経験した私が

あなたの心に寄り添って一緒に悩み、考え、歩ませてもらいます!
 

✔️病気に支配された日々を抜け出して、

 自分らしく生きていきたい
✔️ありのままの自分を愛したい
✔️自由に生きていきたい

✔️今までいろんな治療を受けたけど、

 どれもピンとこない

 

そんな方は、一度お話をお聞かせください!

寄り添い屋がお手伝いさせてもらいます

「初回体験カウンセリング」実施中です☺️

ライン追加


 

最後まで読んでくれてありがとうございます🙇
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
imageimage