摂食障害を患ってはや3年。
今まで、回復期過食、非嘔吐過食、過食嘔吐と全てを経験して、過食に人生振り回されてきた私が少しずつうまく付き合えるようになったのでその方法をお話しします。


①自分を宝箱だと思う
過食をする時、自分をゴミ箱として何でもかんでもとりあえず詰めて詰めて苦しくなって悲しくなっていました。自分自身に価値を見出していなかったから適当に扱っていましたが、それは違う!!あなたは大切な存在で、素敵なものでいっぱいになっていいものです☺️
過食をするとき、自棄にならずに自分を素敵なものでいっぱいにするんだ!と考えてみてください。
食べるものや食べ方が変わってきます。

②3食は時間通りに家族と同じものを食べて、定期的に身体に栄養が入ってるよ!って教えてあげてください。

③我慢しない
食べたい時に食べたいものを食べることを我慢しない。

④食べることを許す
禁止すると食べたくなるもんなんです。

⑤過食前にワンクッション
過食欲求がきたらすぐに始めるのではなく、できたら何か行動してください。バンビージャンプするでも、叫ぶでも、気が逸れたらラッキーと思いながら試してみてください。それでも無理なら仕方ない!!

⑥すぐに結果を求めない
過食が収まることをすぐに期待しない。心も体からの何らかのサインから来る過食です。簡単に解決できないです。苦しいけど、必ず終わりが来ると信じて向き合ってみてください。

と偉そうに言いましたが、私もまだまだ克服途中の身。
試行錯誤しながら、少しずつマシになってきたので、、
なによりも、自分を大切にすることが色んなことに置いて重要だと感じるこの頃です、、




ーーーーーーーーーーーー

 

image
不登校・入院・自傷・精神疾患を経験した私が

あなたの心に寄り添って一緒に悩み、考え、歩ませてもらいます!
 

✔️病気に支配された日々を抜け出して、

 自分らしく生きていきたい
✔️ありのままの自分を愛したい
✔️自由に生きていきたい

✔️今までいろんな治療を受けたけど、

 どれもピンとこない

 

そんな方は、一度お話をお聞かせください!

寄り添い屋がお手伝いさせてもらいます

「初回体験カウンセリング」実施中です☺️

ライン追加

 

寄り添い屋りんりん

rinrin_ed
 

最後まで読んでくれてありがとうございます🙇