私は家業を継いだのですが、小さな商店みたいなものです。

繁盛しているわけじゃないけど、それでも地元の方に利用していただけてなんとか70年以上続いています。


以前は昔ながらの木造家屋で、周囲も怪しげなお店が並ぶ路地があったり。

それが再開発地域になり、今は24階建の立派なマンションです。


マンションの一部となれば、やれここは共用部だからとか色々制約が出てきたりもしますが、もちろん協力してやっていくつもりでいました。(今もそのつもりです)。


ところがね。

マンションの管理組合の理事長が嫌がらせしてくるんですよ。どうやら私の父が嫌いらしくて。

私の父は良く言えば裏表のない純粋な天然なんだけど、空気を読むとか言わない方がいい事は言わないとか出来ない人で、思った事は言っちゃうタイプです。

理事長は権力振りかざしてモラハラパワハラ当たり前で威張り散らしたい「俺様」タイプ。

私の父が自分の思い通りにならないとわかると、途端に嫌がらせをしてきました。


あまりにも酷いので弁護士に相談して、嫌がらせをしないよう通達してもらったこともあります。


で。しばらくはまあまあ静かだったんですが、最近また酷くて。


もう父は引退して私の代に変わってますが、私も理事長の言う事なんか聞かないしね🤣

いや、何でもかんでも反発するわけじゃないですよ。

ただ、委任状の委任先を無条件に理事長にしたりするから「理事長には委任しません」って書いて委任状出してるだけ🤣

だから、理事長は私の事も嫌いなんでしょね。


どんな嫌がらせかというと。

外部の雨漏りが原因で自動ドアが故障したのに「お前らがちゃんと掃除しないからだ」と言って修理を拒否。でも外の高い場所の雨樋なんて個人じゃ清掃できません。そもそもうちは関係ない場所だし。

管理会社もグルです。見て見ぬふり。やっと腰を上げたと思ったら「壊れてるかわからない」。

当たり前だ、一年放置してるんだから。


コロナをいいことに、理事長は自分の言う事を聞くイエスマンだけを集めて集会してます。

理事会で反対意見を言おうものなら、なんやかんやパワハラ発言して追い出す。


もう狂人のレベル( ꒪⌓꒪)


でもね。

これだけハッキリわかっていても、弁護士に相談して嫌がらせをやめさせるのはお金と時間がかかります。

証拠を集めなきゃならない。


管理会社も更新を嫌がるし、なかなか決まらないし、出入り業者はしょっちゅう変わるし。

「俺は理事長だぞ」と怒鳴り散らすのもしょっちゅう。


だから、みんな嫌がってます。嫌ってます。

でも動きはしません。労力と時間とお金かかるから。

普通に暮らすだけならそんなに接点ないしね。

触らぬ神に祟りなし、と言うところでしょう。


結局、狙い付けられたうちのような一部の人間だけが嫌な思いをさせられ続ける。


また弁護士に相談するか、考え中です。


昔は良かったなあ。

こんなことなら再開発なんてなくていい。

古き昭和のままでいいよ。


なんて思ってしまいますね。