8月2日に内視鏡検査をしたのですが、結果を待たずにステロイド治療を始めました。まず1週間。

すぐに効果は現れて、吐く事が無くなり体重も増えました。

でも、検査結果はリンパ腫でした。


引き続きステロイド治療を行って、抗がん剤をどこで始めるかのタイミングは先生にお任せする事にしました。


で、2週間。

一度だけ毛玉を吐いたけど、それ以外吐く事もなく体重も順調に増えました。

他の臓器に影響出たら嫌だなぁと不安だったけど、血液検査の結果、若干脱水気味なのを除いて全て正常でした。

ただ2度ほどお腹を壊したので、先生が「ちょっとステロイドで抑えきれなくなってきたかなぁ」と。

でもちょっといつもと違うフードをあげた事もあり、もしかしたらそれかも?という事もあり、とりあえずステロイド治療を続ける事になりました。


そんなに多い量ではないけどステロイドを続ければ色々副作用も出てくるから、少しだけステロイドの量を減らしてまた2週間です。


相変わらずよくご飯食べるし、元気もまああります。

でも、この1週間で2回お腹壊しました。

ずっと壊してるわけじゃなくて、2日おきくらいに壊すの。なんで?

ステロイドの副作用なのか、リンパ腫のせいなのか。

でも水曜日からステロイド減らしてるからなぁ・・・やっぱりリンパ腫のせいなのかなぁ。


2年くらい前には4.6キロくらいあった体重が一時期2.6キロまで落ちました。

治療を始めて3.1キロまで増えて少し元気な感じになってきて「ホントにリンパ腫なんて病気なの?」って思うけど、こうして頻繁にお腹壊したりしてるのを見ると「ああ、やっぱり悪いんだ」って現実を突きつけられる。


何でこんな病気になっちゃったんだろう?

悲しくて仕方ない。

5月にべべるが逝って、まだその悲しみも癒えてないのに。

泣きたいけど、そらの前では泣かないと決めました。

そらが不安にならないように、いつでもどんな時でも、そらを笑って包んでいようと。

だけど・・・だけど・・・そらがお腹壊すだけで、物凄く凹む。悲しくて辛くてしんどくて凹む。


こんな小さな体で頑張っているんだからね。

神様、まだまだそらにたくさんの幸せな時間を過ごさせてあげて。