また間が空いてしまいました。(笑)
不覚にも、また1年後の3月に気づいて
アメーバを再度開きました(笑)






去年から1年間、何もなかったかというと
そうでもなく、薬の種類が増えました!


プレドニン→5mg
セルセプト→1200mg
バクタ(各日)

デノタスチュアブル錠←new






運良く薬の副作用とは
本当に無縁だったのですが、
ステロイドの長期服用による
骨密度の低下は逃れられませんでしたガーン 





元々96程あった骨密度が、
1年後に80代前半まで落ちてしまい
主治医から薬の服用を求められまして




「週一のゼリータイプと、半年に1回の
   注射+日々薬の服用、どっちがいい?」




と聞かれ、週一の薬は飲み忘れそうで
個人的に怖かったので後者を選択。



プラリア皮下注射(半年に1回)
+デノタスチュアブル錠



を実施することになりました。






結果、この間骨密度を測ると92まで回復。
薬ってすごいー!!!と感動しました(笑)




ステロイド飲んでると骨密度は誰でも
下がるような言い方を主治医はしてたのですが


ツイッターのフォロワーさんで
下がらない人もいました!





私の場合、事務という仕事柄座ってることが
おおいのも関係してるのかな?と、思います。







本来の膠原病の方は順調に
寛解を保ってまして、病気のことは
ほとんど気にせず毎日過ごしてますニコニコ







ただ最近2週間ぐらい
ひどい下痢と吐き気が続き体調が絶不調。
頭痛と腹痛も伴うのでかなりしんどくて、
久しぶりにかかりつけ医に行ったのですが、
原因不明。(もはや嫌いな言葉)





恐らく過敏性腸症候群になりかけている
とのことでしたが、とりあえず細菌が
入ってないか血液検査して帰ってきました。
早く結果が知りたい。





かかりつけ医は
「たぶんストレスだよ〜」とのことでした笑


仕事忙しかったからなあ。
SLEは仕事のストレスでなったと
勝手に思ってるので、(笑)正直もう、
仕事のせいで体調崩すのはごめんです🙇‍♂️

職場の人間関係が良すぎて辞めたくない
気持ちと自分のキャパの無さにウンザリ。










そんななか、気分転換に映画!ということで
友達と 君は月夜に光輝く を見てきました!



永野芽郁ちゃんと自分の病気を勝手に
重ねて見てしまいました。(笑)







※以下、若干ネタバレありです






発光病という原因不明の病気 
この時点で、急に自分と重ね合わせて
人ごとではなくなりました(笑)




外には出られない
ステロイド大量投与の入院生活を
思い出してまた人ごとではなくなり




毎日死にたいと思ってる
入院後一週間程この状態だったなあ私も。




あと、映画冒頭でずっと入院してる
まみず(永野芽郁)に高校のクラスのみんなが
書いた色紙をたくや(北村匠海)が渡すのですが
まだ親しくないたくやが色紙に

「早く治るといいですね」

と書いてあり、こんなの難病の人が
受け取ったら人によっちゃ傷つくぞ〜

なんて思いながら見ちゃいました(笑)
たぶんこんなの前なら気にしなかった(笑)







前半は展開が早すぎる気がして
正直ちょっとついてけないし
あんまりなのかなぁ  と思ったのですが


中盤から後半にかけて、まぁ泣かしてくる。




展開は読めてしまうような感じですが
切ないシーンに胸が締め付けられて…



自分より若い子たち(笑)を見ながら
最後はマスカラが流れ落ちてしまいました(笑)





ストレス発散にもなったのでスッキリです。







次の診察は5月。初めて3ヶ月も空きます。






何もありませんように。






紫外線が猛威を奮い出してます。
私は日光過敏症の症状は出たことないのですが
気をつけることに越したことはないので
日焼け止めを大量購入。(笑)





皆様もご自愛ください。