昨日、復職してから初めての

外来日でした( ̄▽ ̄)!

 

 

 

月に数回土曜出勤があるのですが

残念ながら昨日がその出勤日。

 

午前中だけお休み頂こうかと思ってた

のですが、体の不調が多かったので

 

 

(もし急遽検査しなきゃいけなくなったらどうしよ…)

 

 

 

という不安がよぎり・・・(^_^;)

 

先輩が快く承諾してくださったので、1日お休みを頂いてきました。

 

 

 

 

 

採尿血を済ませて、

結果が出るまで待ち時間が

あるので、朝食を食べて、問診へ。

 

 

 

 

5月に入ってから

ひどい頭痛

胃痛

食欲不振

下痢(たまに水下痢)

関節痛

慢性的な眠気

 

 

 

という症状があらわれており、

こんなに自覚症状として現れる

不調が今までなかったので

 

 

(病気悪くなってるかも…)

 

 

 

という不安いっぱいで問診に向かいました。

 

 

 

 

 

 

呼ばれて部屋に入ると1か月ぶりの

主治医がそこに…!(当たり前)

 

 

 

そして心なしか顔が

微かに笑ってらっしゃる…!

 

 

 

主治医の顔を見て検査結果の

おおよその見当がついて安心しました(笑)

 

 

 

 

採尿血の結果、

蛋白Cr換算値は0.08に!

あと少しでネフローゼ寛解値!

抗ds-DNA抗体も3/22の時点で

10.5の結果がでていたので寛解まであと少し。

 

 

 

自分としてはいっぱい不調が

あったけど、SLEやネフが

悪くなってなくてよかった(ノ_-。)

 

 

 

主治医に5月入ってからの

不調を訴えたところ

 

 

「結果値として数値がいいので

 治療経過としては良いのに、

 色んなことが起きてたんですね」

 

 

と言われました。

 

 

 

 

この時は謎のネガティブが発動して

 

(結果値良いくせに不調ばっか

 訴えてうざがられたかな…(:_;) )

 

と変に考えてしまったのですが

 

 

 

 

 

入院中に主治医から

 

「何かあったらすぐ言ってください、

 僕たちは数値でしか見れないので、

 言って頂かないとわからないことも

 あるんです」

 

と言われたのを思い出しました。

 

 

 

 

先生を信用してますし、治療に関して

不安に思うことはありませんが、

 

「必ずしも数値で不調が伝わる訳ではないんだ」

 

と今回再確認し、自分の身体のことなのに治療を

先生に任せっきりではいけないな、と反省しました。

 

 

 

 

指示された薬を飲んでるだけでいい、

紫外線や感染症予防だけしておけばいい、

と思っていた節が多少ありましたが、

ちゃんと自分の身体の不調に目を向けて、

ちゃんと先生に伝えなければ。

 

 

 

 

結果値が良いので、プレドニンは

15→10mgへ(´∀`)!!!

 

 

頭痛と胃痛と食欲不振は

もしかしたら結核予防で飲んでる

イスコチンのせいかもしれない

との主治医の見解で

一旦イスコチン中止。

 

 

それに伴い、イスコチン服用で

消費されるビタミンB6を補充する

ために飲んでたピドキサールも中止。

 

 

 

胃痛がひどいのでタケキャブの

他に1週間分だけレバミピドという

胃炎・胃潰瘍の薬を処方してもらいました。

 

 

 

頓服で飲んでる頭痛薬も

カロナールが効かないので

ロキソニンに変更。

 

 

 

採血の結果値でやはり貧血

気味だったのですが、

 

この前のネスプ注射が痛かったのと

(先生カルテに”注射→痛かった”って書いてた(笑))

私自身、貧血の症状があまり気にならなくなったので今回は注射は見送り。

 

 

 

 

気になってたミュゼの許可も貰えました!(笑)

 

 

意を決して脱毛について切り出し、

ミュゼのお姉さんから頂いた資料見せたのに

 

「あー。皮膚トラブルが出たら皮膚科に行ってください、としか言えないですよ(笑)」

 

ってあしらわれて、何かスイマセン、てなりました(笑)

 

 

こちとら顔から火が出る勢いで

聞いたのにそんなめんどくさそうに

あしらわないでよ。ってちょっとだけ

腹立ちました。(笑)

 

 

 

 

あとは次回の予約をとって帰りました( ̄▽ ̄)

 

何か自分にご褒美でも買って

帰ろうかと思ったのですが、

仕事休んでる罪悪感が出てきて(笑)

まっすぐ家に帰りましたヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

5月入ってからの不調、

ネットで調べれば調べるほど

ステロイドの離脱症状な気がします。

 

先生は離脱症状かも、とは

ひと言もおっしゃっていなかったのですが…

 

 

 

今度また同じような不調がでたら、

次の外来で離脱症状について聞いてみよう。(備忘録)

 

 

とりあえず、

朝の薬が12錠から9錠に…!

夢の一桁。

 

 

いずれは薬がなくなればいいなぁ。

 

 

 

とりあえず、先週かなり頭痛・胃痛

下痢悩まされたので

それらが改善しますように( ´艸`)