プレドニン50mgを服用し始めた

1月31日~2月10日まで体重は一向に減らず。

正直、体重たいし、目に見える変化はないし

毎日辛かったです。

 

自覚としての症状改善は見られませんでしたが、

血液検査の結果としては2月6日の時点で

 

抗ds-DNA抗体:70.0H→23.7H

 

他は横ばいでしたが、異常を期した兵隊達が

約3分の1まで減っていました。恐るべしステロイド。

 

 

 

そして少しお薬が変更になりました。

 

▼ナトリックス

 利尿剤

▼バクタ

 感染症予防の薬

▼アジルバ

 血圧を下げる薬

 

利尿剤の結果、毎日400g~1kgずつ減って

一週間で約4㎏減量できました!(63.5→59.4㎏)

4㎏減量した時点でセルセプトの投与が始まり

ナトリックスも停止になりました。

 

 

ステロイドのせいで上がった血圧を下げるために

ロサルタンカリウムを飲んでたのですが、上が150

下が100を超えることがしばしばあったのでより強い

お薬のアジルバに変更になりました。

担当医いわく、”最強”レベル 笑)

 

 

 

 

ステロイド50mg服用2週間後ぐらいから

食後2時間後の血糖値測定を開始。

 

毎日200超えで、プレドニン糖尿になるのでは、と恐ろしくて

回診のたびに「血糖値は大丈夫でしょうか」と聞いてました。

 

 

母方で糖尿病の血があるので、余計に敏感になってしまって。

毎回「大丈夫です、お薬増やすほどではないです。」と答えて

くださってたのですが、きっとうざかっただろうなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

【免疫抑制剤(セルセプト)の投与】

 

抗ds-DNA抗体が3分の1まで減った結果が出た

時点で、他の値はほぼ横ばいでした。

補体(C3,C4)の数も上がってこなかったため、

免疫抑制剤の相談が主治医からありました。

 

 

 

主治医「他の値を上げるためにも、そして早くステロイドを

      減らしていくためにも、セルセプトというお薬を

      提案させて頂きます。

 

      この薬は腎移植にも使われるお薬でして、移植された

      臓器を異物とみなして攻撃するのを防ぐ働きをします。

      つまり、免疫系の活動を抑制するのでループス腎炎の

      治療に有効です。

 

     投与についての注意事項ですが、

     このお薬を服用中は奇形児が生まれる可能性が

     あるため、妊娠ができません。しかし、6週間服用を

     やめると薬の成分が体から抜けると言われてます。

     計画妊娠が可能で、生殖機能を下げる作用はないので

     この薬を服用したからといって

     ”妊娠できない”という訳ではありません。」

 

 

 

との説明を受け、

とりあえず早く退院したかったので(笑)

承諾して服用が開始になりました。

様子をみながら、とのことで少しずつ増量。

 

 

  朝夕1錠(3日間)→朝夕2錠(5日間)

→朝夕3錠(7日間)→朝夕4錠(固定)

 

と増やしていきました。

 

 

 

副作用として下痢になりやすい、

と言われましたが、私は全くなりませんでした。

どうやら体に合っているようです(*^o^*)

 

苦いプレドニンと違って無味無臭なのですが

サイズが大きい(笑)そしてビジュアルが独特…

弟が「ドクターマリオに出てきそうやな」と(笑)

 

 

 

薬剤師さんと、

オレンジ×水色・・・なぜこの配色を選んだのか」

と笑いました。(笑)

色は後回しでも良いし、錠数増えてもいいから

少し小さくならないかしら…(´・ω・`)

 

 

 

セルセプトを服用してから、利尿剤をやめたのですが

腎臓がうまくはたらくようになったのかトイレの回数が増え

さらに体重が減り、入院から退院までで10㎏減りました。

(63.5→52.7㎏)

 

 

身体に溜めてた水が急に抜けたので

浮腫みがひどかった脚や足の甲は萎れた

植物みたいに皮膚がシワシワになりました(笑)

 

 

戻らないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが

保湿クリーム塗ってたらなおりました( ̄▽ ̄)

 

 

あと、太ももの内側に妊娠線ができました…

これは現状、「消えろ~」と念を送りながらクリーム塗って

処置の最中です。(笑)

 

 

 

体重は残念ながら退院してから微増を続けてます。

恐るべし病院食。(笑)

 

 

 

プレドニン(ステロイド)は

  50mg(4週間)→45mg(10日間)→40mg(5日間)

→35mg(5日間)→30mg( 5日間) ※この時点で退院

→25mg(7日間)→20mg(14日間)→15mg(4/13~)

 

の経緯で現状、順調に減ってきています。

 

 

 

副作用で自覚したものは、

 

 

50~30mg:不眠(早朝覚醒)、情緒不安定、食欲亢進、

30~20mg:不眠(早朝覚醒)、ムーンフェイス、抜け毛

 

現状ムーンフェイスと抜け毛がすごいです。

あと、お腹に脂肪がついてキューピーちゃん

みたいな体形になってて・・・悔しい(笑)

 

先生に相談しても「薬が減れば大丈夫」とのことで

どうしようもないと思いながらも、早くプレドニンが

減ってほしいものです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

先日、退院してから3回目の外来に行きました(^◇^)

蛋白Cr換算値が前回より高くなってました…

蛋白尿がまだ出てます。。。

血圧も正常値なのに、何故(´・ω・`)

 

 

ただ、抗ds-DNA抗体の数はもうすぐ基準値になるまで

下がってきてて、補体もC3が80まで上がってきてるので

問題ない、とのことで 20mg→15mgへ減量になりました。

 

 

様子見ですが、来週から復職なので少し不安です。

 

 

退院後は血圧と体重しかチェックしていないのですが

尿蛋白チェックシートを買った方が良いのか検討中…