ニイハオ。天津在住のシャンシャンです。


ありがたいことに少しずつフォロワー様が増えているニコニコ!年度末は本帰国の方もいらっしゃれば、これから中国へ来る方も!


せっかくなので一時帰国での購入品紹介です。食料品編。どなたかの参考になれば幸いです。


紹介前に注意点として…今回紹介する品はすべてスーツケースで持ち帰りました。以前ブロガーさんが「スーツケースだと没収のリスクが少ない」と書かれていたからです。


しかしながら、知恵袋などではお犬様に捕まり食品を没収された方もお見かけします。また処理水問題以降のEMSで食品全没収になってしまった…という悲しい記事もお見かけしました。なので、すべては運任せ泣き笑い


今回、私はすべて持ち帰ることができましたが、万が一の場合もございますので参考程度にお読みいただければと思います。


項目ごとの紹介と、私の感じたことを書きます。



まずは調味料

・にんにくチューブ175g✖️2個

・生姜チューブ160g✖️2個

・梅チューブ40g✖️2個

・トマトペースト6袋✖️4こ

・コチュジャン

・パセリ

・輪切り唐辛子

・てんさい糖650g✖️1個

・とろみ上手ボトル

・小麦粉ボトル

・アコメヤのゴマ

・ろくすけの塩

・味塩

・鮭フレーク150g✖️2個

・塩麹

・減塩塩麹

・ほりにし

・だし醤油

・昆布茶

・シナモンシュガー



チューブ系は天津でも手に入りますが、かなり割高です。時短料理には欠かせないので大容量タイプを!トマトペーストは息子のミートソース作りに使っています。トマト缶も売っていますが2022年製造の物だったり…。トマトは日本の物に比べると糖度が低い&少し青臭く感じるのでトマトペーストを愛用しています。


コチュジャン、パセリ、輪切り唐辛子(丸ごとは売っている)はスーパーで見つけられなかったので持参。淘宝(tao bao・中国の楽天的なやつ。オンラインショッピングサイト)にはあるかも⁉︎


砂糖は普通に売っていますが、基本中国製です。てんさい糖は見かけません。身体に良いらしいので今回1つ持参しました。念のためビニール袋2重にしました。とろみ上手(片栗粉)、小麦粉はスーパーで買えますが、日本で売っているボトルタイプが好きなので購入。ムニエルを作る時にとても便利です。


ボトルタイプの塩がスーパーで見つけられなかったので持参(ピンクの岩塩をゴリゴリするやつは売っている)。ろくすけの塩はyoutubeでよく見かけるので買ってみました。正直まだ味塩との違いがわかりませんが、高級塩を使っているという満足感は得られます。笑


アコメヤの胡麻、鮭フレークはご飯のおともに!鮭フレークはブロガーさんが紹介していたパックタイプの物を楽天で購入しました。瓶だと重くなるのでありがたい!


ほりにしは鶏肉に振って焼くだけなので疲れてる日に最高!だし醤油もブロガーさんが使っていたので買ってみました。関東出身なので馴染みがなかったのですが、息子ご飯に重宝しています。昆布茶は父が隠し味によく使っているので買ってみました。味が物足りない時に便利。シナモンシュガーはパンやクレープ用です❤️




だし系

・無添加鶏ガラ70g✖️2個

・鶏ガラ200g✖️2個

・塩分ひかえめコンソメ15個✖️2個

・マギーコンソメ8本(6本)✖️2個

・野菜マギーコンソメ8本✖️1個

・味の素ほんだしスティック8本✖️2個

・茅乃舎の出汁

・茅乃舎の減塩だし

・粉末煮干しだし120g

・煮干し

・ごまめ1袋

・からだにやさしいだしパック25袋✖️2



日本製のだし系は天津のスーパーではほとんど見かけません。顆粒だしが時々あるくらいかな?淘宝には売っています。中国版鶏ガラも使ってみましたが、日本の物に比べると塩味が少なめでした。ナムルに中華スープに大活躍なので大量に持参。コンソメもポタージュやポトフに使うので多めに。


だしで野菜を煮ると息子がよく食べるので、だしパックも大量に持参。日本に比べると魚を食べる頻度が減ってしまうので、煮干しだしも買いました。実家の味噌汁は煮干しでだしを取っています。そのおかげもあって私は骨密度バッチリです。からだにやさしいだしは楽天で。だしパックは色々試し中です。オススメがあれば教えてください目がハート



乾物

・鰹節12袋✖️4個

・カットわかめ16g✖️2個

・減塩カットわかめ30g✖️2個

・芽ひじき12g✖️2個

・昆布

・干し椎茸20g✖️2個

・減塩塩昆布120g

・塩昆布50g

・とろろ昆布ほぐし50g

・乾燥ネギ5g✖️2個

・すりごま

・いりごま

・おにぎりのり塩付き20枚

・味のり24枚

・焼きのり24枚

・刻み海苔7g✖️2個

・ジャパンのり

・切り干し大根✖️4個


鰹節は売っているが大袋タイプなので、小分けタイプを購入。わかめ、ひじき、昆布、海苔などの海藻系はスーパーであまり見かけず…。淘宝の海苔は当たり外れがあるそうです。


乾燥ネギはそば・うどんを食べる時用。未加熱でネギを食べるのがちょっと心配なので買ってみました。胡麻は売っていますが、日本の方が香ばしいと思います。すりごまは見かけず時短に便利なので購入。


切り干し大根は臭うのでジップロックに入れて持参しました。干し椎茸も売っていますが、薬膳コーナーみたいなところにあるので私には選ぶのが難しいです。


乾物は栄養価が高く、軽いので日本からの持参がオススメです。中国でも買えそうですが、吟味は難しいかも…。



ルー

・ジャワカレー辛口2個

・ゴールデンカレー辛口2個

・北海道ビーフシチュー2個

・熟成ハッシュドビーフ1個

・完熟トマトのハヤシライス1個

・ハウスクリームシチュー



主婦の味方!煮込み料理!中国版カレールーは八角の味がするとの噂があります…真顔日本製の物は淘宝で買えますが(天津だと羽深さんでこくまろが買える)、割高。スーパーでお値打ち品を買うのがオススメです。あとやっぱり日本のスーパーは種類が豊富!カレールーがあればご主人もご飯が作れる!我が家では「パパのカレー食べたいな〜」「男の人の料理してる姿ってかっこいいよね〜」と大きめの声で定期的につぶやいてます指差し❤️




レトルト

・カップスープコーンクリーム8袋✖️2個

・カップスープポタージュ8袋✖️1個

・明太子パスタソース2個

・ツナマヨパスタソース2個

・たらこパスタソース2個

・インスタント味噌汁

・わかめスープ

・コメダ珈琲店こしあん

・イチゴ&バター

・赤から鍋のもと(スティックタイプ)



カップスープがあるだけで平日のお昼が潤う!疲れた日のご飯にもレトルトの常備は大切です。レトルト味噌汁は中国のスーパーでも買えます。味噌は中国製の物しかなかったり…。淘宝なら選べるのか?ジャムは中国でも買えるので軽量のパウチタイプを持参しました。


赤からは淘宝でも買えますが、辛さを調整できるスティックタイプを見つけたので買ってみました。これ便利!赤から好きにオススメです。




ふりかけ

・ごはんですよースティック

・体にやさしいだしふりかけ✖️2個

・イワシふりかけ

・韓国海苔風ふりかけ

・明太子ふりかけ

・ちりめん山椒は小粒でもぴりりと辛い

・徳用ゆかり

・鮭ひろし

・ひろし

・納豆ふりかけ

・納豆ベジタブルふりかけ

・ひじきふりかけ40g✖️4個



息子は困ったことにレトルト離乳食ダメ!パンダメ!お菓子ダメ!生粋の米派なので大量に持参しました。調べてみると、からだに良さそうな高級ふりかけもあったり面白い!色々試してみたいと思います。楽天で買ったひじきふりかけ、美味しかったです目がハート平日のお昼にも使えます。



飲み物

・深蒸し煎茶100パック✖️1個

・深蒸しほうじ茶100パック✖️1個

・ミルクスルーブレンド2個

・ミルクセーブブレンド1個

・バクバク麦茶

・オシャカフェのコーヒー豆



重量オーバーの予感だったのでここは最小限になりました。紅茶はAMAD TEAやTWININGSが中国のスーパーでも買えます。円安の影響もあってそこまで割高じゃないです。


また空前のカフェブームでコーヒー豆も種類豊富です。ただ当たり外れがあるので、好みの物を見つけるまで時間がかかるかも…魂が抜ける余裕があれば日本から好みの物を持ってきた方が良いです。私はガンガン(天津にあるパン屋さん)の豆が割と好きです。あとは高いけど、ブルーボトル(円安で日本と中国の価格差はあまりない)、アラビカの豆を淘宝で買っています。M stand、peet’s coffeeもラテが美味しかったので気になっています。サムズの豆も試してみたい!


ミルクスルー・ミルクセーブは授乳用のハーブティーです。高いけど、こちらのおかげで乳腺炎にはならずに過ごせています。セーブは断乳する時用に買ってきましたちょっと不満頑張ろう私!頑張ろう息子!



お菓子

・ラム&レーズンチョコ2個

・ブランデー&オレンジピール2個

・カレドショコラオレンジ1個

・カレドショコララム&キャラメル1個

・明治ストロベリー2個

・ココナッツサブレ

・ヴィダメールのマカダミアショコ

・カカオサンパカのチョコ

・東京ミルクチーズ工場

・治一郎のバームクーヘン

・虎屋の羊羹



こちらも重量オーバーの予感で泣く泣く減らしました泣き笑い冬季限定のお酒入りチョコが大好きなので大量に❤️寝る前のご褒美です(絶対太るひらめき)。日本のお菓子は中国でも買えますが、安くて300円〜。ジャガビーなんて500円くらいします。買っちゃうけどさ。なので、お菓子好きな方は持参した方がたくさん食べられます。痩せたい場合は持ってこなければ、買わずに済むかも⁉︎


デパート系のお菓子は基本的に天津では手に入りません。ロイズがあるくらいかな?上海では堂島ロールや和菓子、ピエールマルコリーニが買えるらしいです。出張時のお土産候補ですね目がハートお気に入りを持参すると日々の癒しになります。


バレンタインシーズンだったのでチョコ多め。カカオサンパカのオランジェは販売終了しておりました泣き笑いせっかく丸の内まで行ったのに〜!!悔しいから3粒ショコラを買いました❤️


東京ミルク工場、治一郎、虎屋は成田空港第3ターミナルで買いました。免税店もフル稼働しているので駆け込み購入もあり⁉︎



息子系

・シーチキン3袋✖️8個

・ベビーオリゴ30包1個

・アンパンマンレトルト✖️3個

・トマトとりんごジャム

・にんじんとりんごジャム

・ベビーうどん✖️2個

・アクアジュレ✖️2個

・やんわかご飯(レンチンご飯)

・個包装ふりかけ

⭐︎サーモスの保冷ジャー

⭐︎サーモスの水筒

⭐︎持ち運び用スプーン・フォーク

⭐︎持ち運び用エプロン



以前に比べ色々食べられるようになったので、最小限になりました。お菓子は色々チャレンジしましたが、あまり食べなかったのでナシ!その代わり大量のシーチキン!前回は缶にしてしまい重たかったので、パックタイプ!安くなった時にまとめ買い。マグロとカツオ両方買いました。


あとは一応アンパンマンレトルトと子ども用ジャム。この辺りは赤ちゃん本舗で良さそうな物を買ってみました。ベビーうどんは出汁で煮ると食べるので持参。カットしてあるので楽です。アクアジュレは体調不良時用。ベビーオリゴは便秘用。


外出時用にサーモスで保冷ジャーと水筒を買いました。保冷ジャーに切ったバナナとヨーグルトを入れて出かければ、外出時もどうにかなる!レトルト嫌いな息子に重宝しています。


やんわかご飯は1回量が100Gで子どもにちょうど良いサイズ。ご飯も少し柔らかいので1〜2歳児に便利です。ママ友に教えてもらいました目がハート商業施設のベビールームは日本ほど充実しておらず、電子レンジはないと思った方が無難です。なので旅行用です。


個包装のふりかけは日本料理屋さんで外食する時に持参しています。日本料理屋なら白米はだいたいあります。ただお店によっては中国米の香りが気になることも…。味変グッズを持参しておくと安心です。幼稚園は給食だから中国米にも慣れてもらわなきゃなんだが…不安



以上、今回の一時帰国で購入した食料品紹介でした。


臭い・液漏れ・破損対策のため、ジップロックに入れてからスーツケースへ。

ブロガーさん方のように、綺麗に並べて写真を撮りたかったのですが…これが限界でした泣き笑い皆さん、偉すぎる!



こんなに買っちゃったんで、LCCの預け入れ荷物を追加購入しました。春秋航空は公式サイトで預け入れ荷物が追加購入できます。事前購入が断然お得です。ただ購入は1回のみなので、荷物量をきちんと確認してから購入しないと大変なことになります。詳しくは公式サイトへ指差し



実は私、シャンシャンは今まで淘宝をほとんど利用しておりませんでした。オンラインで食料品を買うことに抵抗があったこと、そして私の携帯では淘宝が使えなかったことが理由です泣き笑い前利用者の登録が残っていて、私のアリペイと淘宝が紐付けできなかったんです。


だがしかし、そのストレスから一時帰国で爆買い!見かねた夫が色々調べて淘宝が使えるようになりました指差しなので、これからは少しずつチャレンジしていきたいと思います。淘宝マスターの方からすると、「そんなの中国で買えばいいのに…」と思うものが多々あるかと思います。寛大な心で見守っていただければ嬉しいです。でもね、スーパーで買う楽しみもあるのですよ目がハートまたママ友が少ないので現地の情報源がほぼないのです。ま!伸び代があるってことで❤️


あと我が家は食べることが好きなので、食べ物に関してはやや注文が多いと思います。自分でも細かいな…って思ったりします泣き笑い成城スパ子スパオのYouTubeの話で義母様と盛り上がったりするくらい食への意欲が強めです指差し


ブログを書いていると時間が経つのがあっという間。気晴らしになるので定期的に更新したいと思います。では{emoji:163_char3.png.コアラ}