ニイハオ。天津在住のシャンシャンです。ご無沙汰しております。長ーい冬休み(一時帰国)を終え、再び天津に戻りました🇨🇳


帯同してから約7ヶ月ぶりの日本。最高でした。うん、ただただ最高でした。


帰るまでは「実家に迷惑かけちゃうな」「せっかく中国に慣れてきたのにな」「まだ1年経ってないのにな」と、一時帰国に迷いの気持ちもありました。


しかし、日本に着いた瞬間からそんな気持ちは遥か彼方へ!!日本きれい!コンビニ最高!羽が生えた気持ちになりました泣き笑い❤️


決して天津での生活が辛かったわけではありません。中国にも慣れ、これはこれでのんびりしてていいな〜と思っていました。


でもやはり異国の地。気づかないところで常に緊張していたようです。日本に帰ってからはものすごくリラックス。一時帰国前にしばしば目眩が出ていたんですが、日本ではすっかり消え去りました知らんぷり実家に居候させてもらったのも大きいと思います。


息子も久々のジジ様&実家をすぐに思い出し、まるで我が家のようにリラックス。何ならまだ実家で過ごした時間の方が長いのでね、ジジ様への懐き具合が半端じゃなかったです歩く



今回の一時帰国、重要ミッションである予防接種!

息子はインフルエンザ、四種混合、ヒブ、水痘、日本脳炎、A型肝炎、狂犬病、腸チフス。

私はインフルエンザ、A型肝炎。

すべてコンプリート!よく頑張った!品川にも通いました立ち上がる帰国早々、体調を崩し予定が大幅に遅れてしまったのでギリギリでした。長めの滞在にして本当に良かったです。


天津でも予防接種は可能です。ただ中国製造のワクチンが多く、スケジュールも日本とは微妙に違います。1歳の予防接種は来たばかりなので中国で接種しました。ただ日本に帰れるなら日本がいいな…と思い、今回の一時帰国で色々接種しました。


迷っていた息子の狂犬病もトラベルクリニックの先生と相談し、1歳過ぎたので接種しました。さすがに接種数が多過ぎて「大丈夫かな?」と思いましたが、「アフリカに行く子どもはもっと打ちますよー」と先生に軽く返されました。笑


だよね。そうだよね。異国で生活するってそういうことよね。と改めて思いました泣き笑い




正月には久々に姉弟家族大集合。息子含め孫が6人いるので保育園状態でした立ち上がる立ち上がる


簡単にですが、おせちも父と共同制作。母が他界してから毎年私が作っていたので、作れて良かった。まだまだ母の味には及びませんが、母を思い出す大切な時間です。




友達にも結構会えて、毎回時間が足りないくらいでした。みんな仕事や子育てで忙しいのに「帰国してるなら会おうよ!」と時間を作ってくれて、とてもとても嬉しかったです。


天津ではコミュ障を発揮していましたが、少しずつママさん方とも交流できるようになりました。でも、やっぱり「〇〇さんの奥さん」「〇〇君のママ」としての自分なので失礼の無いようにと緊張してしまう。トラブルにならないよう深い話は避けている自分もいます。


本来の私は面白いことを言ったり、毒を吐いたりするのが大好きなんでね。そんな私を知っている友達。長い付き合いだと20年来?なので、いつ会っても安心できます。そんな友達がいてくれることにすごく幸せを感じました目がハート




中国に来て1ヶ月くらいは経済的に自立していないことに違和感がありました。その違和感も夫と話し合い、月々自由に使えるお金を決めたことで解決。


仕事に関しても、前職はやり切った感があったので働きたい欲もなく落ち着いていました。ただ働くことは好きだったので、日本にいたら迷いなくワーママ予定。ところがどっこい帯同により専業主婦へ。どうなることやらと思っていましたが、想像の100倍我が子は可愛いかった!じっくり過ごせて幸せだな〜と夫に感謝しておりました。


なのでアイデンティティロスに陥った感覚はなかったんです。でも日本に帰って長年の友達と会って話して…なんて言うんでしょうか?自分を取り戻した感覚がありました。あー生き返った!って感じがしました。


現役バリバリで働く友の苦労話を聞いたり、同棲中の彼へのちょっとした不満を聞いたり、子育てが落ち着いて復職した友の近況を教えてもらったり…。お互いの家族構成も把握している仲なので「お父さんどう?」だったり、「弟のお嫁さんがさー」なんて小姑話をしたり。まぁ、くだらない話ばっかりなんですが楽しい時間でした。


改めて友達、人との繋がりを大切にしようと思いました。




そして、前々から感じていたことなんですが、帯同による駐在妻というポジション。令和の日本とはギャップがあるな〜と思いました。


我々世代だと結婚してもダブルインカム当たり前、家事育児は分担。何ならペアローンで家買いました。って方もいらっしゃいます。友達はうちとは逆で奥様が海外駐在のため2年間別居婚をしていたり…。


令和の日本が正しいと主張するつもりもありませんし、それぞれの家庭によって様々な選択があると思います。ただ、駐在妻って時代錯誤かも…と感じる場面もありました。なので日本に帰った時は会話に気をつけようと思いました。そして、適度に日本の友達と交流して思考が偏らないようにしたい。そして、帰国したら働けるように今自分にできることを頑張りたいキメてる





そんな感じでパワーチャージ。夫が合流してからは美容院、エステ、マッサージ、ネイルに子なしランチまで堪能させて頂きました目がハート目がハートずっと食べたかった焼肉とハーブスのミルクレープ❤️







夫はマスオさん状態でお留守番することに一言も文句を言わず、何なら仲良く夫・父・息子の3人で海まで遊びに行ってくれました。感謝感激雨嵐!おかげでめちゃくちゃリフレッシュできました。


家族旅行で温泉にも行ったし、義実家にも遊びに行けたし、とにかく楽しい一時帰国でしたキメてる



デメリットといえば、この一時帰国で卒乳予定だった息子がパイパイ星人になってしまったことです魂が抜ける帰るまでは日中ノーパイまで頑張っていたのですが、環境の変化だったり、飛行機や電車でグズるくらいなら…と気軽にパイを与えてしまったことで卒乳は夢のまた夢になりました。


しかも最近言葉が出てきたので「ママー!パーイ立ち上がる」と可愛い声で甘えてくるんですよ。まんまと息子の作戦にハマりホイホイパイを差し出してしまう…。父も義母様も「好きなだけ飲ませてあげたら」と昭和世代なのに否定どころか肯定派。断乳する決心が持てず、2歳卒乳を目指すことにしました泣き笑い



あとは久々の日本が楽し過ぎてお金を使いすぎてしまったこと泣き笑い!!おこづかいでは賄えず自分の貯金からも捻出。爆買いし過ぎて持ち帰れなかったのでEMS &LCCの預け入れ荷物購入もしました。そちらの様子はまたレポートしたいと思います。


お金って貯めるの大変なのに使うのは一瞬!次回はおこづかい&へそくりで賄えるよう中国生活では節約を心がけようと誓いましたキメてる


そんなわけで久々のブログは一時帰国最高だったよ❤️の報告でした。しばらく一時帰国ネタが続くと思います。ではコアラ