ニイハオ。天津在住のシャンシャンです。


やっと息子が夫とのお風呂で泣かなくなりました。日本では大好きだったパパとのお風呂。天津に着いてからはギャン泣きでした。朝寝・昼寝をたっぷりして、ご機嫌のままお風呂へ。そのままニコニコ入浴。おかげでママはゆっくり1人風呂を満喫できました昇天


夜泣きは…まだ続いてます。3〜4回は泣いています。そして6時半には起床。ママは眠いです。



さて昨日の続き。預け入れ荷物で持参したモノです。


昨日は食料品を紹介。私のスーツケース、残り半分はほぼ化粧品でした。


なぜかというと、引越し直前に航空便で送る化粧品の多くがエタノール・アルコール入りであることが発覚したからです。引越し屋さんの事前説明で聞いていたのにすっかり失念。買ってしまってから気づきました。


移せるモノは船便へ移動。でも船便は3ヵ月後なので3ヵ月分は必要。特に春夏の美白ケア・紫外線対策のモノは航空便NGが多く、手荷物が増えました。あと歯磨き粉、洗剤系、虫除け、消臭剤などもだいたい航空便NG。航空便で送れるモノは結構少なかったです。



ちなみに、私はアルビオンユーザーですが、アルビオンの製品はほぼ航空便NGでした。エリクシールやオルビス、ミノン、韓国の肌に優しい系は割と大丈夫でした。難しいのが○○エタノール、〇〇アルコールという成分もあるところ。保湿剤などに含まれているフェノキシエタノールはエタノールとは別の成分なので航空便OKでした。だいたいググればでてきますが、成分表細かいので早めのチェックがオススメです。



また免税店を利用して、機内持ち込みで化粧品を持参するのも1つだと思います。


ただLCCは機内持ち込みの重量チェックが厳しいので免税利用はやめた方が良いです。夫がLCCで天津に戻った時はチェックイン時に手荷物重量チェックがありました。


大半の方が引っかかって荷物を捨てていたそうです。夫もギリギリだったので免税品は買わないよう言われました。また乗り継ぎ便もチェックが入ると思うのでやめた方が無難。免税店でも乗り継ぎの有無を聞かれました。



話戻って、スーツケースに入れる化粧品は瓶のモノは緩衝材で巻き、ジップロックに入れました。高価な美容液やクリームは成分が変化したら嫌なので船便はやめスーツケースにしました。JALの規定を見ると化粧品などの液体物は1人合計2Lまで。私のスーツケースは自分のモノで一杯だったので、虫除けやリセッシュなどは夫。息子のボディミルク・ボディソープはボストンバッグに分け、制限内に分散しました。


また下着と生理用品はクッション代わりに間に詰めました。生理用品はセブンイレブンでも日本製のモノが売っていました。残りは船便になってしまったので安心です。



日用品はメガネ・くもり止め、コンタクト(使い捨て1ヵ月分)、歯磨き粉、制汗剤、日焼け止め、ヘッドマッサージのブラシ、ヘアトリートメント、文房具を持参。あと地味に重かったのが書類。失業保険や年金関係の書類は個人情報が載っているのでスーツケースにしました。


あとビタミンCのサプリメント、龍角散、葛根湯、入浴剤、マッサージグッズ。荷物になったけれど、結構役立ちました。渡航準備から慣れないフライト、中国生活と疲労困憊。癒しグッズ大事です。


またマスクなしでも歩ける空気ですが、乾燥なのか喉が少しイガイガしました。お守りアイテムは手荷物で持ってくると安心だと思います。



化粧品をたくさん送りたかったのでシャンプーは現地調達にしました。今は夫が使っていたダブ。中国パンテーンのコンディショナーは独特の甘い匂いでした。こちらに着いて3日後くらいに頭皮が痒くなり、中国パンテーンの使用はやめました。


日本製のヘアケアも買えますが、とにかく高い!1.5〜2倍はします。船便に余裕があったのでシャンプーも送れば良かったな〜と後悔しました。


スーツケースの中身は以上です。




②ボストンバッグ・グレゴリー

渡航に向けグレゴリーの1番大きいサイズのボストンバッグを購入。折りたためるのでスーツケースに入れて持ち運べます。ボストンバッグなのに2万円台とお高めでしたが丈夫な作りでたくさん荷物が入ったので大満足。アマゾンだと時々めっちゃ安くなってます。


こちらには息子のベビーサークル、サークル用ニトリマット、ぬいぐるみ、ベビー服・スリーパー・ヨダレカケ・ガーゼ、絵本、おもちゃ、ボディミルク、ボディソープ、私の服を入れました。


ベビー服の収納は無印のトラベル用ポーチが役立ちました。そのまま備え付けの引き出しにイン。




ベビーサークルは日本育児の折りたためるタイプです。隔離ホテルを見据えて、持参できるベビーサークルを5ヵ月から使用していました。


そのおかげでベビーサークルの中で1人遊びをします。もちろん、ずっとサークル内だと泣きますが家事や一休みしたい時に大活躍!


ベビーサークルなしの生活は考えられなかったので持参しました。始めは渋っていた夫も息子と過ごしてサークルの偉大さに気づいたようです。



飽きないように新しいサークル用のおもちゃも持参しました。天津で遊び場に連れて行っても場所見知りしてしまいママから離れず。慣れたスペースとおもちゃが落ち着くようです。



③40Lのボストンバッグ2個

息子のバスタオル、オムツ1袋分、トイレ用ブラシ、トイレ用スタンピー、クイックルワイパー、排水溝ネット、洗濯ネット、安全グッズ、エプロン、箸、スプーン、フォーク、離乳食グッズ、搾乳機頂いた服、息子の靴などを入れました。



荷物の量が多すぎて機内持ち込みできなそうだったので、空港で40Lのボストンバック2000円を購入。計5個の預け入れ荷物になりました。


JALのエコノミーで息子は席なしですが、席なしの子どもも預け入れ荷物1個OKだったので制限内に収まりました。


ただ天津空港に着いてからの移動がめちゃ大変でした。夫の助言を無視して荷物を増やしてしまい反省。駐在生活中にモノを減らすことを誓いました。文句も言わずに重たい荷物を運んでくれた夫に大変感謝しております。




ちなみにJAL・ANAには海外赴任用のサービスがあり、こちらを利用するとお得です。ただこのサービス直前には申込めません。我が家が申し込もうとしたら、直前過ぎて間に合わず。成田空港まではヤマトさんの集荷サービスを使いました。1ヵ月くらい前には申し込んでおくことをオススメします。



以上、預け入れ荷物についてでした。忘れていたモノがあったので追加しました。


昨日のパスタソース、大正解!余っていたマッシュルームを入れましたがツナや魚介も合いそうでした。ちょうど2人分。パスタがくっついてしまったのでオリーブオイル足すと良さそうです。


パスタ楽なので粉チーズやパセリも探してみます!今日は餃子。oleで買ったbibigo。梨泰院の彼が宣伝してるやつです。うまく焼けるかな〜。ではコアラ