先日長女の卒業式でした🎓

大学の卒業式は大抵平日が多いらしいのですが、長女の卒業式は日曜日でした。


この卒業式には不倫夫を全面的に許せない離婚推奨派の長女が呼んでほしくない。と、言うと思い1人で行くつもりでした。


ところが直前になって

「パパには卒業式の話はしたの?言わないとうるさいんじゃない?

知らないうちに卒業してる💢俺が金払ったのに💢💢(本当は私の親の遺産)

って言うんじゃない⁉️」

と、言うから

私「言ったら来るって言うかもよ。」

それが心配なんだけど。と、言うと

娘「来たら来たで何とも思わないから。一応言っといて」

と、言うから卒業式の1週間前位に(笑)

私「卒業式はどーする?」

と、しれっと不倫夫に聞いてみた。

不倫夫「え?いつ?何時から?何時まで?どこ?」

前から予定していた飲み会に間に合うか微妙な事にアセって

「別に父親はいーんじゃない?」

と、言い出した。

「…(💢)はい。分かりました。」


とだけ言ってその話を終わらせた。

飲み会とゆー名のデートの可能性もあるから。

それを私が口にしたら、夫はたちまち逆ギレ三昧‼️そんな事になったら思い出したくもない卒業式になってしまう!!

だから私は夫の目の前からすぐに立ち去った。


でもすぐに私が立ち去ったからか、

怒ってる?、行った方がいーのか?

と、考えさせたようで、仕事場の夫からLINEで

「やっぱり行こうかな。」

と、来た。

が!

「急いで帰るけど(飲み会には行く)。と。」


不倫夫はこんな日でも飲み会(デート)を諦めない。

だから

「もし長女がどこにも行かずに帰ると、いいだしたら?都内で食べてお祝いしていきたい。なのに、飲み会(デート)の為に帰った人いるなんて気分悪い。だったら来なくていーんじゃない?」

と、入れたと同時に

「じゃあ行かない」

が入った。

一件落着。


うちは不倫前だったらまず絶対卒業式を優先して行ってました。

でももう不倫前には戻らない。

悲しいけどこの現実は受け止めよう!

私もとっくに受け止めている。

でもこうしてたまにだが昔を思い出して泣けてくる。


実際(トラブルメーカーの不倫夫がいないだけで)卒業式は穏やかに楽しく終わり、娘は無事に学生生活にピリオドを打った。

そして帰りに都内のオシャレなお店に行き美味しいお酒で卒業を祝い良い気分で家に着く………はずだった。


最後の最後。最寄駅に着いた所で

「ムカつく。自転車がとうとうぶっ壊れた。動かねえ。」

と。地元の人と飲んでたはずなのに電車に乗ってた事になる夫からの不機嫌LINE。やはりデートだった。


そして家に着くと1人でずっとブツブツと文句言って家中で大きな音を立てて不機嫌アピール。


無視したがこちらも胸糞悪い。

何より娘が可愛そう。


女に慰謝料の話でもされたのか?

と、勘ぐってしまう。


でも次の日の朝は不倫夫から話しかけてきた。

これは自分が悪かったと思っている証拠である。


前の私なら今の話の中で3回は仕掛けられたバトルを全て受けてブチ切れていただろう。


学んだおかげで最小に済ませ1番平和なルートで卒業式を過ごせました。


あなたもこんなダメージ最小な生活してみませんか?

あなたなら私よりもずっと早く最先端ルートでイけるかもしれまへんよーラブラブ