一気に夏日になって

出かけるのにも

恐怖を感じる気温になってきた

 

まだ6月なのに。。。

 

今週のメニューはどうしよう

大雑把な献立を考えてから

買い物に

先日は久しぶりに自転車で出かけた

風が心地よい

 

最近は

オクラトマトそうめんをよく作る

もずくを入れたり

風味の良い美味しい胡麻油を少したらす

酸味が混ざり

さっぱりすっきり

つるっとして美味しい

 

 

暑くなってくると

夏、子供の頃に田舎で食べた

ぶっかけ素麺を思い出す

 

鰹節と昆布で出汁をとり

椎茸、高野豆腐、玉ねぎを

細く刻んで入れて

醤油と味醂等で味付ける、という感じの味

 

具がたくさん入った

甘醤油仕立てのぶっかけそうめんつゆ

青ネギを薬味にして食べる

少しおろし生姜を入れたりもする

 

懐かしい ^^

 

麺だけだと栄養が少ないので

具材がたくさんだと食べ応えもあって

一石二鳥


 

今度はあの懐かしい

ぶっかけそうめんのだしを

思い出しながら作ってみよう