何かに感動したり

心を動かされた時

 

悪い事でも

良い事でも

心が動いた時

 

人に伝えたくなる

シャッターを押したくなる

文章にしたくなる

なぜか残したくなる

吐き出したくなる

共有したくなる

 

悲しみ 怒り

憎しみ 妬み 嫉み

楽しみ 喜び

幸せ 笑い

 

すべて感情からくるもの

 

共感をしてもらいたい

わかってもらいたい

 

ねえ 

私はココに

生きているんだよと

確認したいかのように

 

 

感情に振り回されたり

感情的な人が苦手で

感情がいらないと思う時が多いが

 

感情がないと

人は温かさを失い

血が通わないというか、、

困ったことになりやすい

 

生きているということは

感情とのつきあいがほとんどだ

 

自分の感情

他人の感情

 

 

 

最近

 

他人の感情を攻撃することは

自分の細胞も

その何倍も攻撃している。。と

感じたことがある

 

自分への憎しみやイライラを

人に向けていて

実は自分で自分を攻撃しているのだと

 

かなり痛いだろう

 

でも

 

救ってあげたいと

いくら周りが思っても

 

自分で自分を憎んでいる人を

人は救えないなと

 

無力感が襲った

残念で虚しくて悲しかった

 

 

こんなことを思っていたら

 

もうすぐ蠍座の満月

 

なるほど

 

 

わたしも

わたしの大切な人々も

癒されますように

 

痛みや苦しみや悩みから

少しでも開放され

笑顔になれますように

 

そう願うしか

今はないかな

 

願います