春分の日からの

牡羊座の新月

皆既日食

 

ガチャンガチャンと

また切り替わりの音が聞こえてきます

 

変わらざるを得ない

 

時間というものがある限り

ひたすら先に先にしか行けないのです

上へ上へと言いますか。。。

 

だから 自分自身が

思ったことや感じたことや

経験したことは大切に

すぐ過去になっていくから

でも、それがこれからの

元になるかもしれないものだから

思考はたいせつ

 

 

昔は

実際の経験や学習することから知識を得ていきました

経験からくる知恵のようなものも

伴っていたように思います

 

いまはインターネットが大普及した分

実際に経験しなくても学習しなくても

画像や動画を目で視ただけで

ある程度経験した気になってしまえますし

知識を得る速度が速いですよね

 

巨大な脳みたいな

膨大な知識が渦巻いているような感じ

 

それは「データ」で

 

生きていく「智慧」ではない

 

 

ただ大きな渦にとりこまれて

流れていくだけにならないように

 

どうせ変わらざるを得ないなら

 

これからの希望を育てるために

きちんと整理して

過去から今までの

自分をごくろうさまでしたと

癒すことに専念しようと感じています

 

何か 

色々どんどん進化しているけど

 

自然の叡智とか

そういう宇宙的な

基本的なところに

ぐるっと循環して

いったん返るような感じの

新月かな