すっかり涼しくなりました。

 

朝起きて 窓を開けると

とても気持ちの良い風が入ってきます。

 

朝いちばんにすることといえば

窓を開けて深呼吸

 

そして、

長年の習慣でテレビをつけてしまいます

 

ですが、

 

最近は あまり魅力を感じるものもなく

見たくないものを見せられている感を

感じるようになってきたので

 

音声を消しています

 

今は、ネット配信等 

他にも見るものの選択肢はたくさんあります。

なのに なぜ?

自分が見たくもないものを私はつけてしまっているのか?

と、自分に問うてみると

 

時間の確認や天気予報

速報など

リアルタイムの“情報” が欲しいから

他の媒体だと 速報が速報にならないので

生の情報と繋がっていないと

自分は不安になるからなのだと思いました。

 

 

つけていると

同じ話題を何度も何度も繰り返しなので

憶測や評論も繰り返されるので

うんざりするのが正直なところです

 

音声を消して 必要な時だけ見て聴く

というふうにしています。

 

あとはラジオや音楽を流しています。

 

 

本当に時代の変換期

大きな組織や枠組みがどんどん解体され

 

新しいものになっていきますね

 

夢や希望を抱いて

時には我慢をして努力をして

涙して

そこで頑張っている

若い人達が

自分たちで未来を作っていけますように

と 心から願います。

 

ずっと見ていた私も

今のテレビを見るのは

寂しいと悲しいの入り混じりです