ソレックス | 輪輪RunRun!

輪輪RunRun!

乗り物好きで困ってます。

早速、いろいろ手間がかかります。

どうも、アイドル安定しない。 回転の落ちが遅かったり、早いとエンスト、気が気ではありません。 よくよくエンジンルームを見てみると、アイドル時で勝手にスロットルが開いたり、開いたりして回転にむらができているようだ。 エンジンを止めて、スロットルリンクをはずして、スロットルを手で回してみると、「なんということでしょう~♪」 全開、全閉までまったくするする回るではありませんか。 つまり、リターンのスプリングが利いていないのです。 さすがにこれはまずかろうといろいろ聞いてみた。

 あるアルファの部品販売を得意とするお店で聞いたのは「ソレックスにはもともとリターンスプリングがない。」というもの。 ほんまかいなぁ。。 それを裏付ける情報をネットで探るも見つからない。 そういうものとしてセッティングするべきなのかどうするか、迷います。 でも、もしリンケージのスプリングが切れた場合、スロットルを閉じるすべはなくなります。 これはまずいのではと思うのです。 フェールセーフの意味でも必要ではと思うのですが。。。。

 問題はそのスプリングが売ってないということです。 思い切って、ウェーバーに換えようかなぁ。。。。さて、これからどうなるか。。。


輪輪RunRun!