2024/6/16㈰

 

本退院から3年経ちました!

 

治療は2019年2月から2021年6月まで。

2年4ヵ月くらい。

 

だから治療期間よりも終了した後の時間の方が長くなってるびっくり

 

早いなぁ~

 

これからも元気で過ごせますように。

 

 

さて、今日は最近読んだ本を2冊紹介します!

ヘアドネーションについて書かれた本を読みました本

 

一冊目は

髪がつなぐ物語』 著・別司芳子

 

小学生でも読めるようにルビもふってある児童書。

 

二冊目は

31㎝ ~ヘアドネーションの今を伝え、未来につなぐ~

 

日本ではじめてヘアドネーションを始めたNPO法人Japan Hair Donation &Charity(JHD&C:ジャーダック)監修の本です。

 

 

 

 

ヘアドネーションをするために髪を伸ばしているけど、寄付できるようになるのに年単位で時間がかかるから、その間にちゃんと勉強しておこうと思って読んでみました看板持ち

 

 

ヘアドネーションするために必要な髪の長さは31㎝以上

 

なぜ31㎝かというと、アメリカの基準12インチをcmに換算したら長さだからだそうです。

 

髪を折り返してウィッグにするので31㎝の髪で作れるのはショートヘアになります。

だからロングウィッグを作るには50㎝以上必要です驚き

 

なかなか50㎝以上に伸ばすのは大変…

 

そしてひとつのウィッグを作るのに30~50人分の髪が必要!

 

 

ウィッグを必要としている人はたくさん、でもオーダーメイドだし提供には限界がある。

二冊目に読んだ本に書かれていた「ジャーダックの活動はファンタジー」だという言葉が心に刺さりました。

 

 

ジャーダックはウィッグを提供する活動をしていますが、

必ずしもウィッグを必要としない社会

を目指しているそうです。

 

髪がなくて辛いのは好奇の目で見られること。

だからウィッグを被って頭を隠す。

 

けどウィッグは高かったり、ずっと着けていたら頭皮に負担がかかるし、大変なんです。

 

 

ウィッグを帽子を被るような感覚で、付けたりつけなかったりを自由に選べる時代がくるといいな。

 

 

とはいえ今すぐそんな世の中にならないし、今は髪の毛のことで悩んでいる子のために髪を届けたいです。

 

髪を伸ばすのを頑張りますプンプン

 

 

髪がつなぐ物語 (文研じゅべにーる・ノンフィクション)

 

31cm~ ヘアドネーションの今を伝え、未来につなぐ~

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 急性リンパ性白血病へ
 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村