こんばんは。
いきなりですが、人の作ってくれたごはんはおいしいよね。。。
 
デリバリーなどがないうちの地域ですが。
近くまでキッチンカーがきてましてね。
久しぶりにおいしいランチをいただきましたよ。。。。
 
あったかいできたてのごはん。
コンビニ弁当とは違うよね。
 
朝から何もやる気がなかったけど、おいしいごはん食べたら急にやる気が出たよ。
 
『おいしい』って、大事だね。
 
 
さて。
今日はうもたんが脱皮です。
 

 
真っ白だねえ。
ここ最近、うもたんは指先に皮が残るからなあ。。。
湿度不足かなあ。
 
 
脱皮がじょうずなこたつさんや、おふとんちゃんたちはウエットシェルターの中でぬぎぬぎしてるんだよね。
脱皮の時はウエットシェルターの上部に水を入れています。
 
うもたんは外で脱皮するんだ。
こういうところで違いが出るのかもね。
 
 
一生懸命頑張っていたのだけど。。。
やっぱり指先が残っていたので、
かいぬしがとることになったよ。
 
 
いつも最後はむぎゅってつかむんだけど、
ここまでくるとうもたんも観念しておとなしくなります。
 
かいぬしのパジャマがちょっとお見苦しいですね(笑)
 
 
目つきが悪いけど(笑)
このまま、うとうとと目を閉じて居眠りしちゃってたのさ。。。
 
 
脱皮で疲れちゃったのかな。
 
『あれ~~~~???一人で脱皮もできないのか~!
うもたんはおこちゃまだね!!!!!!!』
 
 
いやいや。
きみのお顔だってじゅうぶんおこちゃまだよ。