ヤマハ音楽教室 Jr.専門コース1年目

ピアノ専攻 りんりん(母管理)です流れ星

ブログをご覧いただき

ありがとうございます音符




Instagram

フォローしていただけると嬉しいです♪




先日の楽器店コンクールの
賞状と銅メダルが届きました。




娘は、次は金メダル、

トロフィーが欲しい!

そのために頑張る!と

早くも切り替えています。




でも、

目標が【金メダル・トロフィー】?




コンクールは

娘が出たいといったものに

申し込んでいますが、

あれ?

それでいいのか?



と思い、

【何のためにコンクールに出るのか】

母なりに改めて考えてみました。





というのも、

娘は将来ピアニストになりたい!

というわけじゃないんです泣き笑い

(少し前はなりたかったんですが)



詳しくは

こちらの記事

をご覧くださいタラー





特に今の時代は
他人と比べない風潮


先日の運動会だって

徒競走では順位決めないし、

玉入れでは赤白別々で入れるけど、

合計個数を数えていました。

教育現場では難しい問題ですよねショボーン




でも、やっぱり

野球だってサッカーだって

試合すれば勝ち負けあるし、

オリンピックだって

金メダルを獲るとめに

選手はみんながんばっている。




勝てばもちろん

嬉しいし、自信がつく。


負けることで

得られることもあって、

経験することで成長していく。




得意を伸ばすため

自信をつけるため

現実を知るため…




本人が成長したい

と望んでいるのならば

やはりコンクールに出る意味はある。



楽しく弾くだけでいい

のならば発表会で十分。




コンクールに出たい、

金メダル、トロフィーが欲しい

というのは、

モノを手に入れればそれで満足

ではなくて、



1位を獲りたい

成長したい

ということ。




目的が何かはまだわからないけど、

そうして成長していくうちに、

そのうちやりたいことや

なりたい姿が見えてくる

…といいなスター