ヤマハ音楽教室 Jr.専門コース1年目

ピアノ専攻 りんりん(母管理)です流れ星

ブログをご覧いただき

ありがとうございます音符









前回、こちらの記事に

譜読みができない…ぐすん

ということを書きましたダッシュ






 

うーん…他の子は​どうなんだろう…??






気になったので、

またまたInstagramのフォロワーさんに

質問してみました飛び出すハート









Instagramのフォロワーさんは

娘と同じくらいのお子さんで

熱心にピアノやエレクトーンを

頑張っている子(のお母さん)

が多いですスター




たくさんの方が

返信してくださいましたびっくりマーク

本当に皆さんお優しい…おねがい

(いつもありがとうございます)





そこでわかったのが




この時期(小1)ヤマハっ子は…

楽譜読めない子が多い!?

ということびっくり




もちろん、

みんながみんなそう

という訳ではありません!




譜読みの練習してる子は

読めるだろうし、

ヤマハが悪いとか

そういう話では決してありませんびっくりマーク




(私自身もヤマハで育って、

娘も習わせてるヤマハ信者なので

信頼しまくってますハート




ただ、娘同様

幼児科みっちり2年間受けた

Jr.専門コースの子たちでも、

今この時期

譜読みが得意な子

は少ない…ということ笑い泣き




そういえば、、、

この結果を見て思い出したのは、

幼児科時代に先生に

譜読みができません…

と相談した時に

この時期は耳を育てる時期!

と言われていましたアセアセ




確かに幼児科レッスンでは、

五線のどこが何の音とか

簡単な四分音符とか全音符とかは

学んだけど、

音符や記号については

そこまで詳しく学んでいない。。




楽譜を読む訓練を

積んでいないから

読めない。。

ただそれだけでした笑い泣き



そういえば、、、

ドリルで音符や記号のお勉強が

始まったばかりだ…ダッシュ




そりゃ、音符も記号も

ちょっとしか知らないし

自分でわからないよね汗うさぎ






しかし!!気づき

CDを聴いてからだったら

弾けるびっくりマーク

という子が多数!





それは

耳が育っていて

聞けばわかるからーー電球キラキラ


超納得笑いでした爆笑







好きな曲に出会って

譜読みするようになったという子も。

早くそんな日が来てほしい昇天






ちなみに…

ひらがなも読めない子が多い4歳から

楽譜読める子もいましたポーン

凄すぎるっっ拍手ハート



Instagramのハイライトで

みなさんからのご回答

載せています♬

Instagram




フォローしていただけると嬉しいです♪