ピアノコンクールについて




先日、ピティナに初挑戦したことを

ご報告させていただきました!

次は7月に本選です。

(もしも…

その次進ませていただけることになったら

全国大会は8月です)



そして、9月と12月に

ヤマハのコンクールがあります。

(これは必ず参加するよう言われています)



さらに10月、3月に

発表会があることが

決まっていますが、、、





先生から

コンテストへの挑戦は

できるならできるだけやる方が

上達する



と聞きまして。




ブルグミュラーコンクール

バッハコンクール

ショパンランドコンクール

ショパン国際ピアノコンクールin ASIA

数々のコンクールを

教えてもらったのですが、、、




母、なにがなんだかわからず驚き




そもそも、

今決まっているものだけで

結構大変そうだけど

他にもできるのか!?

 



世の中のピアノキッズたちは

コンクールに

どのくらい挑戦しているのか?




気になったので

Instagramで

アンケートをとってみました!





それがコレです↓




フォロワーさん、

真剣に音楽に向き合っている方々

が多いので、

毎年コンテストに挑戦されている方が

かなり多かったです。




ちなみに

初心者にオススメなのは

ブルグミュラーコンクールだそうです!

多くのフォロワーさんが

教えてくださいました流れ星




 

挑戦を続ける子、

人一倍努力し続ける子が

きっと実を結ぶのでしょうね飛び出すハート




ピアノが大好きな娘ですが、

今は上手くなりたいから!

というより、

楽しいから乙女のトキメキ

ピアノを弾きたい!

という感じなので…



本人が楽しくできる範囲で

コンクールに挑戦し、

他の子の演奏を聴いたり

挫折を味わったりして、

もっともっと上手くなりたい!

と本人が思うようになったときに、

たくさん挑戦させてあげたいなと

思いました。




いつでも母は

1番の応援団長だよ日本国旗