先日モニターフォンの取り付け工事を実施。


YouTubeで事前勉強を実施。万全の体制で挑んだ。



まずはチャイムのカバーを取り外し、中の信号導線を露出。



壁にモニター取り付け位置をマーキング。柱に当たらないよう注意。


ドキドキしながら穴を開ける。ここまでは順調。


ここから先余裕がなく写真がありませんが、チャイムの導線がモニターフォン取り付け穴まで送れない。


どうやら柱にタッカー?のようなもので固定されているよう。


ここで先輩である大家マリンさんにSOS📞


アドバイスを頂き、導線を切断し圧着スリーブで繋ぎ延長することに。



こんな感じ。圧着した場所にテンションが掛からぬように固定。マリンさんこんな感じで大丈夫でしょうか?😅笑


次に電源をコンセントから分岐させようとしましたが、やはりスムーズにいかず。


これまた大家マリンさんに相談しながら、いろんな場所を空けてなんとか通線完了。



汚くてすみません💦せっかくの断熱材が。。


ここまで来たら、あとはモニターフォンにそれぞれのコードを繋ぐだけ。



無事完成。


なんと5時間近くかかりましたw


やっぱり要領悪くてダメダメですね。


でも次はもっとスムーズに出来ると思う。


大家マリンさんいつもありがとうございます🙇‍♂️


あ💡もちろん電気工事士の資格は取得済みです。


大変だったけど達成感あるなー。以上です。