貴重な平日の休み。

 

商工会議所へ面談に行ってきました。その後は物件DIY。

 

トラブル続出でしたが、先輩大家さんに助言を貰いなんとか完了。

 

そのことは後日詳しく。

 

今日は商工会議所について。

 

入会することで様々なメリットがある。

 

まず第一に、法人設立時にかかる法人登記費用が半額に。

 

以前の見積もりでは15万円ほど。その半額なので7.5万で株式会社の法人登記ができる(司法書士手数料などは別)

 

半額は大きいですよね。でも条件が。

 

指定の講習に出て、8ポイントを取得しなければいけない。

 

詳しくは旭川市のHPにある通りだが、

 

 

写真の通り。毎年1月に創業塾という名の講習があり、これに参加できると1講義で2P取得。

 

来年1月まで待たないとだめなのかと言うと、答えはNO。

 

担当者の日程さえ合えば、適宜創業塾を受講可能である。

 

1ヵ月以内にすべて受講しても認められないため、1ヵ月以上かけて受講することが必要だとか(適宜創業塾を受講する場合)

 

早速2月の平日に創業塾の受講を申し込み。2月と3月で4回受講することができれば、法人設立しようかな。7.5万円の節約。とても大きい。

 

もう一つの目的はマル経融資。

 

創業支援の融資制度で、貸付限度額2000万円、設備資金では10年以内で借入可能。ちなみに無担保・無保証でOK。

 

年会費は1口1万円。年度ごとに年会費が掛かるため、来年度から加入することにしましたが、会員になる前でも創業塾を受講することが出来る。更に担当者曰く会員になる前でも法人登記費用が半額になるとか。

 

ひとまず備忘録として残しておきます。皆様の参考になれば嬉しいですウインク