今日は娘の話。


保育園に迎えに行くと、号泣しながら飛びついてきた。

 

何がなんだか分からず。先生も「なぜ?さっきまで元気だったのに」と言った感じ。

 

先生が「他のお友達が帰ってしまって寂しくなったのかも」と一言。

 

ちょっと迎え遅くなっちゃったかな。悪いことしたなーと思いつつも、いつもはこんなに泣かないよな。

 

娘に聞くも友達と帰りたかったと。

 

涙ボロボロ。顔ぐちゃぐちゃ。

 

でも車で家に着いた頃には泣き止んでました。その後もケロッとしてました。

 

ご飯食べてお風呂入って、妻と息子は先に就寝。

 

自分と娘は少し遊んで、そのまま寝室へ。

 

寝室に行く途中、娘から「今日保育園で泣いたのは、友達と帰りたかったからじゃないんだよ」と一言。

 

よくよく聞くと、自分が作ったブロックの家を他の友だちに壊されちゃったのが悲しかったんだとか。

 

でも壊されたから明日また作るんだ!と意気込んでました。

 

娘なりに心配させたくなかったのかな。それとも悔しくて泣いた理由を言わなかったのかな。

 

本当のことを言ってくれてうれしかった。

 

嫌なことがあってもくじけず、挑戦する姿勢。5歳なのに凄いよね。

 

頑張れ!また壊されても、また泣いてもその後また頑張ればいいよ!

 

さーて、お前も頑張れと言われそうなのでパパも頑張りますw