本日アパートの決済がありました。

 

滞りなく終了しました。これで旭川で大家デビューすることが出来ました。まずは一安心。

 

管理会社との契約も済まし、早めに部屋の修繕も行う予定。

 

繁忙期を逃さぬようがんばろう。

 

決済後に今回の取引を振り返ってみた。

 

実際に掛かった総事業費。

 

物件価格に加えて、

 

・火災保険(1年分)

・仲介手数料

・登記、抵当権設定、司法書士手数料

・不動産取得税

・固定資産税日割り

・その他印紙代や手数料

 

なんだかんだ自己資金は460万程使いました。割合は約18.9%

 

頭金20%が当たり前と言われている中で、この結果にはまあまあ満足しています爆  笑

 

20%以下にできた要因のひとつは火災保険。

 

実は総事業費の火災保険は5年分で計上していましたが、直前で自分の入りたい特約を付けると1年毎しか更新が出来ないと火災保険代理店より言われました。

 

金融機関担当者にも相談しましたが、無事承諾を得た上で1年分で申し込みできました。

 

もちろん狙ってやった訳ではありませんが、結果オーライw

 

さて、今日から旭川での不動産賃貸業のスタートになります。気合いれて頑張ろう!