歯科治療の常識はアップデートされていて、最近は白(レジンやセラミック)が一般的になってきました。

(といっても、レジンだと耐久性や虫歯になるリスクがあるので、基本的にセラミック一択だけど…)

 

 

  銀歯(アマルガム)の害

 

①水銀の害(水銀中毒)

 

 

 

例えばドイツでは、銀歯の使用が禁止されています

(それくらい害があるってこと)

 

 

※↓のサイトから引用

 

ドイツやスウェーデンでは、銀歯を含むアマルガム充填が禁止されている。 これは、銀歯に含まれる水銀が健康リスクを引き起こす可能性があるためである。 また、水銀は環境汚染の原因になることから、環境保護の観点からも銀歯の使用が禁止されている

 

 

 

②金属アレルギー

③虫歯になりやすい(私は銀歯を外したら中が虫歯になってた。)

 

 

 

 

 

  結論

 

 

パートナーが銀歯だったら嫌だな…!

 

・体に悪いことはわかってる(歯医者さんの常識もアップデートされた)

・虫歯になりやすい
・見た目にも美しくない。
・銀歯はおじさんの象徴(夫が銀歯だと私が恥ずかしい笑)
・あなたはよくても、有害成分や虫歯菌が👄で私に伝染るのでやめてほしい