エニアグラム

9つの囚われ(passions

怒り・プライド・欺き・妬み・ため込み・恐れ・貪欲・欲望・怠惰

 

自分の囚われに気づくと

少し楽なのかも・・・

なんだかわからないけど・・・な モヤモヤからは解放される気がする・・・

人が箱に入る・・・囚 という文字・・・抜け出せない感じですからね

 

 

 

あ、今 私 囚われてたわ!とか

あ、また同じ発想が巡ってきた・・・これも囚われから来るのかも

と冷静に自分を観察できるようになると しめたものです!

自分が自分のセラピストさんになれちゃうから・・・

 

それから 理解してくれるお友だちや家族や兄弟って大切!

共感しようとしてくれる・・・それだけで十分

優しい人に囲まれてるって・・・幸せ

 

自分も観察し 他人のことも観察していきながら・・・

余裕が出てくると自分も他人も受容できるようになるので

気持ちが軽くなるのではないでしょうか

 

お互いに理解する気持ちを持って、相手を受容して うまいことコミュニケーションが出来るようになると 本当に平和で素敵な世界になりそう

 

最近は そんなことばかり考えています。

 

今日も”よかった~ ありがとう~~”がいっぱいの一日でしたグリーンハート