東京駅 丸の内口から5分ほどのところにある 素敵な美術館

三菱1号館美術館

 

大好きなナビ派の作品をじっくり鑑賞してきました。

ずっと みていたい”作品に出会えました。

ドニが生前一度も公開することなく 自分のアトリエに飾っていた屏風画

とても 優しい気持ちになれる作品です。

ドニが一生涯愛し続けた妻マルト(この作品の頃は 婚約者でした)への

優しさやあたたかさがいっぱいの作品でした。

理論派のドニは 肖像画からも画家っぽくは見えない人で

どこかの会社員風で・・・思慮深く寛容さをもった静かな人に見えます。

 

彼の言った

「絵画とは~~~一定の秩序のもとに集められた色彩によって覆われた平面である」

この有名な言葉は 20世紀の抽象絵画の成立に影響を与えたようです。

ということで

理論派のドニの魅力がいっぱいの 今回の三菱1号館のナビ派展

まだみていない方 是非オススメです。(ドニ以外の作品もモチロン沢山あります。)

 

↓美術館に行くのって 敷居が高い・・・って思っている若い女子向けに

”かわいいシリーズ”の美術本がオススメです。

このシリーズは、とっかかりやすく 作品がより身近に感じられるように文章も

ついニコっとほほえんじゃうような~~ そんな本です。

 

 

※ナビ派は、ゴーギャンの信奉者の画家の集まり・・・というところでしょうか

ゴーギャンに指導を受けたセリュジュ(護符(タリスマン)という作品で有名)が作品を

ドニにみせたのがきっかけで 結成されたものですが、

ゴーギャンの言葉は神様の言葉のように受け止めていたので

ナビ・・神の言葉を伝える預言者ということで ナビ派となりました。

ゴーギャン語録のなかでも

「木が緑に見えたら緑に 影が青に見えたら青に塗ればいい」

「自然を忠実に模写してもしょうがない、絵は抽象なのだから・・・」

 

美術検定・・・今年も秋にあります。

とても興味深い検定です。

どうぞ 力試しに受験なさって下さいね。

 

 

 

 


ファッション ブログランキングへ

 


福岡県 ブログランキングへ