お久しぶりです。
お正月太りは解消できましたか?
冬は太りやすいので・・・気をつけなきゃっと思いつつ・・・
・・・ですよね?

石垣島に行って参りました!!(続編)

・・・一番はじめは
やっぱりお船に乗りたいので・・・

glassboat.jpg
川平湾のグラスボート・・・

水の中の魚たち・・・ちっちゃくて綺麗でしたよ。
sakanakun.jpg
ニモにも会えたよ~~!!すぐに珊瑚に隠れちゃうんだけどね(^o^)

ヤイマ村には三線を演奏するギター侍こと波田陽区さん似のお兄さんがいらっしゃって、すごく面白いミニライブもあり、なかなか楽しめました。

ほかにも、鍾乳洞や灯台など・・・いろんな素敵なところがありますが、機会があれば行ってみてくださいね。



1月1日には初日の出クルーズを楽しみました。
hatuhinode.jpg
今年一年も頑張れそうな気がしたよ~~!!

寒かったのですが、船ではお酒(熱燗)が振る舞われて、ポカポカ(*^_^*)

曇り空だったので水平線から太陽が覗く・・・・の写真は撮れなかったです。
チョイト残念ですが・・・雲の切れ間からお日様が顔を出したのでよしとしよう。

日本で一番遅い日の出?7時半近かったです。集合時間にあわせての”早起き”をしなくていいのが楽でGOODでしたよ。

で、

hatumoude.jpg
初詣は石垣島の出雲大社・・・参拝客は少なめでしたから、いっぱいご挨拶ができました。
他、2カ所ほど参りましたよ。
おみくじは・・・ほどほどな中吉・・・(なかよし?と読まないでね。)


それから
マングローブの森を船からみるOPツアーにも参加。
mori_2014010522214796b.jpg
カヌーをこいでる方がいらっしゃいましたよ~~ヒェ~~元気だな~~


suigyu.jpg
由布島では水牛車で浅い海をわたって植物園に・・・滞在時間短め・・・
牛君達は力持ちなので、すごいです。10人くらいは乗ってたし・・・イナバ物置くらいたくさん乗せられるんじゃないのかな?あの子達??


西表島ではカヌーをこいで、ウデが筋肉痛になり、(コップを持つ手がプルプル震えたわよ~)それでも景色が綺麗で感激しましたが・・・

もちろんイリオモテヤマネコくんは夜行性なのであえませんでした(^^;)

hoshinosuna.jpg
石垣島から船で10分の
竹富島では、ガイジ浜で星の砂を探して、のんびり海を眺めて・・・資料館いったり、グラスボートに乗ってお魚をみたり、水牛車で集落をのんびり観光したり・・・

島中を自転車でまわったり・・・これは気分最高ですよ!!

カニフというお店でランチ・・・島野菜のカレーライスがおいしかったですよ。
写真はないです・・・熱々のうちに食べたかったので・・・(*^_^*)

と、こんな感じで4日間を過ごしたわけです。

新空港ができたのでお客さんが増えちゃってるようで、人気の居酒屋さんなども予約しないと なかなか入れないようでしたよ。

那覇についてからも 波の上宮に初詣に参りまして、(昨年ご挨拶にお参りに伺ったので今年もまたまたお礼参りに行きました。大好きなところです。海のそばなので気持ちがいいのですよ~~)

そのあとは
国際通りのステーキハウスでお食事をして・・・お土産を買って

飛行機で・・・名残を惜しみつつ・・・



2014年は はじまったばかりなのに・・・もう来年の旅の計画をはじめちゃった気の早い私ですが
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
一日一回、よろしかったらポチっとお手数かけます。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ 

ブログランキングならblogram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村