今日はこどもの日スペシャルです。
何をもってスペシャルというのかは知りませんが・・・(^^)

親戚のお家に集まったりすると・・・大人はお酒飲んじゃいますが・・・子供達って何して遊ぶのでしょうか?

baseball.jpg
懐かしの・・・野球盤GAME

消える魔球がありますが・・・あれって絶対打てましぇんって~~~(T_T)

父ちゃん~~打てるものなら打ってみろ~~BY飛雄馬
なんじゃと~~BY父ちゃん(一徹)
なんて言いながら遊びませんでしたか?


jinnsei1.jpg
こちらが・・・じんしぇ~GAME

いつもいつも・・・プロ野球選手になっちゃいます(^^)で・・・双子を出産してしまいます~~~なぜでしょう~~

jinnsei2.jpg

mono.jpg
人生ゲームロイヤルとモノポリーです

大人の人生GAMEはちょっとゴージャスなデザインです。ゴールド使いです。
さすが!ロイヤル!!(^o^)


モノポリーは世界大会があるくらいのメジャーなGAMEです。
負けるとメチャくら~い気持ちになりますよね~~

・・・で

uno.jpg
定番ですね。UNOです。

ということで、おもちゃの話ばかりしてますが。

このUNOの色・・・

心理4原色ですよね。
心理4原色って・・・人の心理 に強く働きかける色(心で受け取る色)すなわち心にグッと来る色なんですよね。

ヘリング(ドイツの心理学者)の”反対色説””4色説”というのがありまして
有彩色では赤と緑黄色と青、無彩色の白と黒はそれぞれ反対色であるとして、この組み合わせの3種の視細胞が眼の中にあるよ!とヘリングが言いました。それぞれが、どう反応するかによって色が知覚されるのだと・・・

で・・・

色覚説には
ヤングーヘルムホルツの3色説
段階説
というのがありますが・・・
ちょいと説明するには長~~くなりますので、ご興味がおありの方は、勉強なさってみてもいいかと思います。

とにかく・・・心にグットきちゃいますからね~~~
あらゆるモノに使われていますよ!

 

 

 

 

 

 

黒ひげ危機一発 NEWパッケージ黒ひげ危機一発 NEWパッケージ
(2000/07/27)
タカラトミー

商品詳細を見る



bene.jpg
ミニチャンプス 1/43 ベネトンフォードB188 
ベネトンカラーですよね。

coffee_20130505154504.jpg
なつかしい~~プロ野球オールスターコーヒー

beer.jpg
懐かしいところではビール

キャッチコピーは「赤い方がいいじゃないか!」でしたっけ??
「金が出たぞー」・・・は黄色のことですが、金色は黄色の完成形なので・・・最後に黄色でまとめて
これでいいのだ~~的な感じですよね(^o^)

探してみると・・・心理4原色で作ったモノはたくさんありますよ。


赤・青・緑・・・・とくれば
黄色が頭によぎりますよね(^o^)

身の回りの心理4原色探してみませんか?


で、色彩心理のお話


赤(情緒派、感情を大事にする〉・・・積極的になれる、やる気が出る、
青(知性派、熟考型)・・・責任感が強い、受容できる、落ち着いて物事を考えられる
緑(合理的で理性的〉・・・協調性がある、安定志向、自分の感情をコントロールする
黄(行動的で本能タイプ)・・向上心がうまれる、遊び上手、頭が冴えるので朝の目覚めにいいかも!コミュニケーションカラーなのでお友達を増やしたいときにいいかも!

皆様も色の力をうまく活用しましょう



それでは・・・またお会いしましょう