2024沖縄旅 備忘録② | アーユルヴェーダサロン Cand-ra【札幌市手稲区】

アーユルヴェーダサロン Cand-ra【札幌市手稲区】

≪自然の力でデトックス&ヒーリング≫
札幌市手稲区・アーユルヴェーダサロン サンドーラです。
美容・体調・スピリチュアルなど様々な目的に対応する代替医療サロン。
~長年に渡る自然生活と霊的現象を経て
セラピスト&ヒーラーとなったRitsukoが綴るブログです~

 

 

ご縁をありがとうございます

アーユルヴェーダサロン

Cand-ra

セラピストのりつ子です

お月様

 

 

 

 

 

そして迎えた二日目

前日の空港での疲労が抜けきらず

2人ともど~んと重い体で

スタートしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は

これまでとちょっと変えて

朝食のないプランにしてみました

 

 

いつも感じていたんです

 

 

宿で朝食を食べると

出かけた先で美味しそうなものがあっても

お腹が受け付けない

せっかくの旅なら

一期一会で

そこでしか食べられないものや

その時食べたいと思ったものを

食べたいと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

宿からほど近い

いつものここにやってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恩納村の道の駅

 

 

10:00の開店

と同時に到着しました

 

 

開店したてだと

食事系がまだ並びきっていません

 

 

そのため

お土産を買ったり

フルーツを買ったりしながら

少し時間をつぶして

お食事系が並ぶのを待ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓フルーツ選ぶ人↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石狩市と姉妹提携している恩納村

石狩のものも置いてありました

 

 

 

 

 

 

 

 

タコスサンド食べてる夫と

黒糖蒸しパンみたいなやつ食べてる私

 

 

元々甘党じゃないのですが

これは昨年のサンドーラ旅で食べた

思い出の味だから

あえてまた食べました

やしの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまぼこの中に

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の五目ごはん(じゅーしー)
が入っているやつ

アツアツで美味しかったです

うずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

イカ墨おにぎり凝視

 

お約束通り

口の中真っ黒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な?朝食を食べ

向かった先は

おばぁのところ

神社

 

 

 

 

小一時間車を走らせて

ちょうどお昼頃に到着

車ダッシュ

 

 

 

 

おばぁのお宮の駐車場に咲いていた

八重のハイビスカスドキドキ

珍しい

 

 

 

 

 

 

おばぁに会えるかな?

 

 

心の中では

会えなくてもいいって

どこかで思っている自分

 

 

なぜなら

以前

おばぁと私の体が

一体になったから

夢か誠か

それからはもう

いつも一緒な気がしているから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の電話でも

何日の何時に行きます!

とは言ってなく

 

 

おばぁも

大丈夫だよ

居るよ

としか言わなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはヒヌカンに手を合わせる

 

 

 

 

 

 

地球上で

宇宙を祀っているお宮は

ここだけ

 

 

 

だから海外からも取材が来るし

宗教学者の研究の対象にもなる

世界中のシャーマンたちが訪れるし

(インディアンやアボリジニ、アイヌ等)

神の息がかかった人間は

なぜかここにたどり着くようになっている

という
(宇宙システム)

 

 

おばぁは皇居にも呼ばれるし

沖縄の大きな行事のご祈祷も

実はひっそりと担当している

ただ、おばぁが何者なのか
真っ赤な装束に身を包み

髪を綺麗に結い上げた老婆が

いったい何者なのか

沖縄の人ですら

知らない人が多いのが事実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿にお祈りをささげてから

順に下り

拝所すべてに手合わせていきます

お願い

 

 

 

 

 

 

夫がなにやら発見した模様

 

 

 

 

 

 

 

アフリカマイマイでした

かたつむりかたつむりかたつむり

 

 

 

 

 
 
 
エスカルゴの代わりとして
食用として
むか~し導入された
アフリカマイマイ
 
 
それが脱走?して
野生化したものです
 
 
 
 
 
かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり
 
 
 
 
 
本殿の中は
こんな感じです
 
 

image

 

 

 

 

 

お宮は高台にある

 

 

命の源とされる神の島

浜比嘉島を見守るような位置に

存在しています

 

 

 

 

 

 

 

 

今は様々な建物が建っているので

浜比嘉がちょっと見えにくくなっていますが

終戦直後にここに建てたお宮からは

綺麗に浜比嘉が見渡せたはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月桃も咲いていました

ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリを突き破る植物の

生命力

100点

 

 

 

 

 

 

 

 

地面から自生するアロエ

 

北海道では

絶対に見られない光景です

 

 

 

  

 

さて参拝も一通り終えたところで

おばぁの居るであろう
社務所に・・・

 

 

 

玄関に鍵がかかっている

留守か?

 

 

 

玄関先で電話を鳴らしてみる

 

 

 

中で呼び出している・・・

 

 

 

出ない・・・

 

 

 

玄関のカギはかかっていても

いたるところの窓は開いている

 

 

 

おばぁの控室付近の窓を覗いた夫が

笑い声を発した

 

 

 

あ、居たんだねニコニコ

 

 

 

 

かたつむりかたつむりかたつむり

 

 

 

 

おばぁは赤装束に着替え

髪飾りを付け始める

 

 

 

一番最初に出会った時も

その身支度に5分10分待ったっけ

泣き笑い

 

 

 

 

そして大御所

ユタのおばぁ、登場です

 

 

 

 

神社お願い神社お願い神社お願い神社

 

 

 

 

『老人の集まりから

今帰ってきたところだよ』

って

ちょっと早かったら

諦めて帰っていたかもしれなかった泣き笑い

 

 

 

足腰は弱ってきているけれど

装束を着た瞬間に

おばぁはシャーマンに切り替わる

ものすごい使命感で生きているんだ

 

 

 

私と夫のことは

覚えてくれていて

ご祈祷と

いつものゆんたく時間を過ごした

 

 

 

おばぁと撮った写真を見返したら

私の目が

生き生きと輝いているのが分かった

全然違う

 

 

 

まさに

母の元に帰ってきたような安心感と

かの星で約束して再会した

なつかしさを感じていたんだと思う

 

 

 

無限から有限まで

全てを解くおばぁの論説

もっともっと若いころに出会えていたら

また違った話をきけたのだろう

 

 

 

もうそれは叶わないけれど

なにかあった時には

必ず私と繋がってくれると確信しています

 

 

 

 

image

 

↑どうみても私↑

 

 

 

おばぁの若いころの写真

私とそっくりだと言って

これを見せたら

大笑いしていた

 

 

 

 

 

 

神社今回も記念撮影神社

 

 

 

 

 

 

 

コロナ渦につきご祈祷中止

と貼り紙があったけど

してくれますドキドキ

 

 

 

ご祈祷の一部をご覧ください

秘密

 

 

 

 

 

 

やしの木続くやしの木

 

 

 

アーユルヴェーダのご予約はコチラ

 

遠隔ヒーリング&鑑定のご用命はコチラ

 

ヒーラーRitsukoのヒーリンググッズ広場
Potalaka

 

Ritsukoのインスタ

Ritsukoのインスタ

 

ヒーラーRitsukoが喋っています

 

 

 

友だち追加

 

サンドーラのお友達になってください!

一言メッセージを頂ければ

メッセージのやり取りが可能になります。

 

 

★メッセージは他者からは見えませんので

ご安心ください。

 

★リピーター様のサロン予約

ストーンの質問もこちらからどうぞ。

 

★キャンセル発生時は

LINE友達優先でお知らせします。

 

 

友だち追加

 

image