軽やかに秋の夜長を堪能してます。
夜更かし捗る。

明日は名古屋。7:30起きなのだが…もやもや

我が家の庭のファンタジー計画、秋の陣始動しました。

春先に地植えのトマト畑として開墾して土壌改良した部分。

在りし日のトマト畑。
{581778D5-0EDC-48E7-8A9D-D4B7CE6A8B73}

丁寧に支柱を立てて。
{E3DAC40B-1662-4413-BE0D-A96C3A66FDF5}

プラスチックの支柱だと可愛くないので竹で。
{4020F55B-41D4-400E-A810-01855109AE66}

徐々に魔窟と化すトマト畑。
{98CEB621-AA41-4A61-A517-9B854616443A}

10株は植えすぎだったのよね。
{175B6C1D-B655-4409-B05A-49D16AA47839}

無知って辛いえーんえーんえーんえーん
{0A4AC1C6-6911-4722-B1A9-A8E609ACC78D}

でも大地の恵み!沢山のミニトマトを収穫できました。
{D01E0B51-64FE-460E-B49E-0D6BEBBA83CE}

バジルも芽ネギも。自家生産て最高じゃまいか照れ照れ
{75A8BCDF-CDAC-4457-A0D8-D423E1A1433B}

ありがとうトマト
トマトフォーエバー
来年は3株くらいで育てるよ宇宙人

そしてハーブ達の件。
{51D645A4-D8CD-4BE1-8331-B08C01576429}

クレソン
チャービル(セルフィーユ)
ルッコラ
タイム
ローズマリー
ディル

という割と満遍なく押さえたラインナップ。


が!!初夏になり、虫が湧き出でる季節になると、ハーブのような人達には虫が群がりまくりなのでありまして。

虫よけの栄養剤やスプレー対策も虚しく、葉っぱ全滅の子達がチラホラ。

虫野郎ー!!許すまじ!!ムキームキームキームキームキームキームキー


ということで、仕切り直し。

虫のいないテラスで育て直すことにしました。
今度は種から。

生き残った子達を移植して、新たに種撒いたり。
{26070EEE-6339-4CB7-A23C-3B90D00CCC0A}

そして発芽笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{7732138A-6505-4B68-BC79-8659D8163749}

私のハーブ生活、ここがピークでした。
2016年…夏チーン

このあと、虫は一切来なかったものの、予想以上に日照と風通しの悪いテラス、そしてハーブには辛辣な高温多湿が彼らを死に追いやったのですえーんえーんえーんえーんえーん

悲しみの夏……

もう、カビのような匂いがしてたからね。
どうしようもない。
テラスは大失敗!

そして秋。

秋植えというターンがやって来ました。


先に話したトマト畑を大解体、雑草抜いて耕して。
{9E56190C-71A9-4332-9C11-ECE62A6A14E1}

ここはクレソンとルッコラさんのお家に。

そしてテラスからお引越ししてきたプランター達。

カビっぽい上の層を一通り捨てて、栄養剤含ませて耕して…

{A0609C60-AADF-4633-A8C6-11425BCED147}

他のハーブ達を植えた。

ディルとチャービルはまず発芽ポットから。
この発芽ポット、入れ物が土に還る物なのでそのままプランターに植えられるという!
ハーブ達への負担が少ないのが良いです。

春先に発芽失敗したイチゴも植えてみた。


さぁ今回はどうなる!!!?
ほんとに正念場です。

草は友達
草は生き物

そんな簡単に育ってくれるはずがない!!!

反省からの心機一転、私は庭に舞い戻る!!

えーんえーんえーんえーんえーんえーん