お薬と術後の経過 | yの日記

お薬と術後の経過

病院から毎食後、飲むように言われた薬は


・メテルギン錠
 子宮の収縮を促し、子宮からの出血を予防または止めます。


・ニコラーゼ錠
 炎症によるはれをしずめたり、痰のきれをよくします。


・ケフラールカプセル
 炎症の原因となっている最近を殺す働きがあります。


$初めての妊娠・流産を乗り越える-100728_1253~010001.jpg


の3つです。


薬には、吐き気、めまい、発疹、かゆみ、下痢、食欲不振、胃痛

などがあらわれる事があるみたいですが
私は、下痢と少しかゆみが出たくらいで特に問題はありませんでした。


でも毎食後飲まなければいけないのは結構面倒だったし、
妊娠中は絶対飲まなかった薬を、今はどんどこ飲んでいる自分に対して
何だかなぁ…とも思いました;;


幸いにも術後1、2日は、チクチクと腹部が痛むくらいで
耐えられない程では無かったし、出血もほとんど無かったので
このまま順調に回復するものと思っていましたが


3日目の夕方から、急に
腹部に重い重い生理痛のような激痛が襲って来ました。
発熱し、大量に出血もありました。

「う~~~~ん…う~~~~ん…;;」

と転げながらも、手術後やし普通はこれくらい痛いもの
なのかもしれないな…と様子をみていましたが
夜になってもあまり回復しませんでした。


仕事から帰宅した夫が、私の様子を見て

「何ですぐに電話せぇへんねん!!!」

と怒り、(そりゃぁそうですよね;;)
病院へ電話をかけました。;;


夜中でしたが、当直の先生が対応してくれて
症状を話しました。

先生に、「とにかく見てみないと何とも言えませんし、
我慢出来ない程でしたら、今から病院へ来ますか?」

と言われましたが、話を聞いてもらったら少し落ち着いたし
熱も下がり、出血もマシになっていたので

今晩はこのまま寝て、翌日は日曜日で時間外ですが
朝一番で病院へ行く事にしました。


つづく。


人気ブログランキングへ ←ポチッとしてもらえると励みになります!

ペタしてね