母子手帳と安産祈願 | yの日記

母子手帳と安産祈願

診察へ行く度、受付の人から「母子手帳はもらって来ましたか?」

と聞かれるので、勇気を出して聞いてみました。

「あの~まだ心拍確認出来てないんですけど、
こんな早くに母子手帳ってもらって来て良いのですか?」

すると「はい大丈夫ですよ。」と言われたので

「母子手帳をもらってから万が一流産という形になったら
その時はどうしたら良いのですか?」とも聞いてみました。

するとちょっと悲しそうな顔をされながら
「その場合は、そのままで…。」と言われました。

まだ心拍は確認出来てないけれど、
母子手帳をもらったら勇気が湧きそうな気がしたので
市役所へ母子手帳をもらいに行きました。

住民登録を確認され、簡単なアンケートを書いたら
母子手帳をもらう事が出来ました。

$初めての妊娠・流産を乗り越え-100722_1712~0100010001.jpg

市役所のお姉さんから、市が運営している母親学級などの説明を受け
私が書いたアンケートを確認してもらってると、
アンケートの「妊娠について心配な事、不安な事」という覧に
私が『7週でまだ胎児の心拍未確認』と記入してるのを読んで

ガッシリと手を握られ

$初めての妊娠・流産を乗り越える

「赤ちゃんを信じてください!きっと大丈夫です。
でももし残念ながら流産という形になっても
お母さんは自分を責めないでください!
初期の流産は、赤ちゃんがたまたま育たなかっただけで
お母さんは何も悪くありませんから!」

と励まされましたwww

市役所で手を握られたのはちょっとビックリしたし
恥ずかしかったけど、お姉さんの気持ちが嬉しかったです(笑)


それでもやはり、心拍確認が出来なかった事で
どうしても「流産」の2文字が頭から離れず、
次の検診まで不安な毎日をおくっていました。

とにかく赤ちゃんを信じたい!出来る事は何かしたい!!と思い、
夫と子授祈願や安産祈願などで有名なお寺へお参りに行きました。
このお寺には、階段の横にエスカレーターがあって
さすが、妊婦さんや子連れの方に優しいお寺でした。

夫と2人でしっかりと安産祈願をして来ました。

$初めての妊娠・流産を乗り越える-中山0001.jpg

$初めての妊娠・流産を乗り越える-かけ.jpg

どうか次の検診で、赤ちゃんの心拍が確認されますように……。



人気ブログランキングへ ←ポチッとしてもらえると励みになります!