今週は2回、陶芸教室


じゃーん!!



今日はお皿作り♪



今日は妹あいちゃんも一緒だったんだけど‥

気づいたことがあったよ



前はママの言うことを素直に

「うん」って聞けたのに

最近、私は聞けない時があるっていうこと


もちろん、ママの気持ちはわかる

でも、私の気持ちもある

私の気持ちも大切で

でもママの言うことも聞く、いい子でいたい


そうすると‥パニック‥

「どうしよう、どうしたらいいの!?」ってなる


ママを傷つけない、私も自分の思い通りにしたい

どうしたらいいの!?


そんなパニックな私でも

どんな私でも

ママ、ほっとかないで

ちゃんと見ていて

でも、私は自分の足で立ちたいの!!


そんな‥複雑な‥

自分の手に負えない気持ちになる(T_T)



学校や他の居場所でも

小さい子や

「聞いて聞いて!!」って言える子は

先生達に気づいてもらいやすいって

感じることがあるよ


私は‥タイミングを逃したりして

困った時こそ、困ったことが伝えにくくなる‥



小さいっていいな

伝えにくい私に気づいてほしい、見ていてほしい

私だって伝えたいことがあるのに‥


そんな複雑な気持ちになる‥



大人になるって大変