①今に集中!



②フラットな視点で観る事


んー、



まあ、唱題して得られる境地の

③客観的視点



は、



同じ感じに捉えてます。



でも!



これだけなら



死んでると思う。



止まったまま

というか



だから、



バランスだと

つくづく思います。



中庸ってほんと、

習った時に

ノートに

「苦手だあ!」と書いたくらいに

つきまとう。


つきまとう。


あ、

余談になりますが、



創価学会の勤行で唱えるお経にも

毎回つっかかる部分があり


それは、


やはり、苦手な部分です。


🥺


そのお経の言葉は

「りょうりしょじゃく」「諸々の執着を明らかにしむ」と読みます。「令離諸著」と書きます。


執着、、すなわち、失う事への恐れを離らか(明らかな意味)にする、


はい、苦手です。


ほんとに、わかりやすく、

この文言になると言えなくなってました🥺


ああ、



でも、



わかりやすいかも!



私の人生の課題って


【中庸】と【執着を明らかにする】


って事やん!😳



書きながら気付きました!😳



あ、



でも、



中庸が難しいねんな😓



余談から戻ります。



最初に書いた

①②③は


バランスを欠いた時に

取り戻すために



少し必要で



そればかりだと



それもまたバランスを欠く

中庸じゃなくなる


のだと思います🥺



あ!



えーと、



【執着を明らかにする】



事は



【執着】を【持たない事】とは違って

【執着】を【持っているもの】【がある】事を明らかにする【知る】【明るい所で見る】【自覚する】



という事だと思います。



つまり、



私の課題の【中庸】を叶えるためには

【執着を明らかにする】を続けながら生きる



事が必要だと思います。



この【執着】は言葉を変えると

【未来への期待】にもなると思います。

【大切な失いたくないもの】とも言えて



そして、

最初にあげた①②③は、

【今】であり

【大切な失いたくないものすら無い】


なぜなら


【今】には何も無いからです。


んー、

無いというか、有るもなく



無いも有るも

継続性があるからの概念であり


継続性がない瞬間の【今】は

ただ存在として在るだけ

なのだと思います。



その継続性がない【今】の瞬間を

概念という継続性で観測しているのが


人生だと思います。



継続性がない【今】に継続性を持たせているのが

【未来】への執着

ではないか?と思います。


だから


生きるためには【執着】が必要で

だけれどバランスが悪くなると


んー、


一つの執着が他の執着への妨げになると?


んー


そうね

新たな執着に対して過去の執着が妨げになり

過去の執着を手放さないと

観測方法(視点)が定まらなくて混乱する

(ぐるぐる回る)


という感じかしら?



ふたご座だったかな。


私のドラゴンテールに当たる星座のお得意分野です。



ぐるぐる回る



複数をやれる



執着(興味)が沢山

好奇心旺盛



でも、

それじゃあ、



視点が定まらない分



前に進まない



から



時々は



自分の視点を明らかにして

何が大切で何が大切じゃないか?

絞り込んで

大分類して

整理して



容量も増やすけど

その前には断捨離が必要で

断捨離→大分類→整理



という



片付けにも通じるものが必要



あー



【今】と【未来】もそうね



生活は毎日断捨離と執着の繰り返し



断捨離だけなら詰まらなくて

増やすだけなら詰まっちゃう



【今】だけなら生きる感覚がなく

【未来】だけなら苦しくなる



苦しみから抜けるには

執着に気付いて


それを【今】にする


つまり



【未来】をゼロにする



ある意味

全て無くする

死んだと思う


をすれば



良くて(簡単じゃ無いけど)



だけど、



それだけならつまらないから



まあ、人生は壮大な暇つぶしだろうから



【未来】に執着する

大切なものを再確認する



んじゃないかな。



【人生の棚卸し】とか聞くけど

ほんとそうね。



自分に集中!とか今に集中!とか



人生の過去の

大切なものだけを未来に持ち越して、

もう、ええやん🥺

という視点(執着)は処分しましょ

例えば、使ってない高かった家電やその説明書は

使ってないのだから、高くても、その家賃代だけ

別のものが置けないから


みたいな


そんな感じでもあるかな。



毎日のお掃除

片付け

と一緒


だあね。



その物(視点、執着)

【捨てなきゃ、こんな思いをしなくて済む】

を感じる【未来】が怖いのね。


その視点(行動)を持って無かった事で感じた事を

【未来】が来た時に【感じたくない】から


その視点を失いたくないのね。私。



感じたくない事を感じなくて済むように

買ったもの(視点)

を処分したならば

感じるかもしれない事が怖い



片付けなら

【捨てなければ良かった😣】を感じたくないから


視点なら

【こうしておけば良かった】を感じたくないから


あ、


どちらも



んー、



【未来から見て過去に出来なかった事により感じる未来を現実にしたくないから】


未来から見て過去の【今】に【未来】のために

捨てたくない【視点】や【物】がある


だけど、


その【視点】や【物】により【今】は感じたくない思いを感じている


その


バランスの取り方



自分で選ぶしかない


んだろな。