息子がね

2歳ね頃かな、、


ネットで調べて


児童館に行ったんだ。

確か。



で、


その児童館の下が

本屋さんになっていて



その本屋さんを通った時に

息子がすぐに 絵本を 手に取ったの。


その本屋さんには



絵本の他にも

知育遊具もあって、、




私は



息子が




もう少し




ゆっくり




色々見てから




絵本やおもちゃを選ぶと

思っていたの



多分。



だから




息子が絵本を手に取った時に

絵本の中から選んで取ったんじゃなくて



どんなのがあるか?

選ぶために

手に取った

と思っていたの。



そしたら



その絵本屋さんに




凄く

傷つく言葉を言われたの。




お母さんはお子さんの事を

凄く考えてはいますが、

それがお子さんの気持ちと合っていない

お母さんはお子さんの気持ちがわかっていない


そんな内容でした。

えーん



思い出すと

悲しくなる

えーん



その言葉が辛くて

もう二度と

その絵本屋さんには

行きたくなかったの。



それでも



結局



また行く機会もあったのだけど



息子の事を

一生懸命に育てていたからこそ

辛い言葉で


でも



言われるまま



その時

息子が手に取った

絵本を買って来ていました。



んで、



いま、ふと、




その事を思い出しました。




「お月さまわらってる」

パッと息子が


絵本が並んでるのを見て



手に取ったその絵本



息子は

選んでいたんだなぁ

って。




私は、

試しに手に取っただけで

(絵本とは何かわからないから)

(絵本が並んでるのを初めてみたはずだから)

それから

色々みて



選んだ本を

買えばいい





思っていたの。



絵本屋さんは

お子さんはもう選んでますよ

って。



私はその時




母親失格







言われた気がしました。




そんな事ない!!!!えーん

って

悔しかったえーん




でも



今も変わらず

息子と

気持ちがズレている

のかな?と




あの絵本を

息子が選んだ時を思い出します。



私はズレているのかも




私は試しに色々見てから

その中から選ぶから

息子が今瞬間的に選んでいる

という感覚がありません



それは、



息子が何かする度に

その何かの未来を想像して

それを選んだ息子の瞬間に

意識を向けてません。



息子がそれを選んだ



という事実を無いものにして



それより

あっちも見た?

こっちも見た?

あっちの方がいいんじゃない??



と。




選んだ息子の気持ちを

受け止めずに

先に進んでます。




そんな事に



ふと



気付いて




あの




絵本屋さんの事を

思い出します。



息子も息子で

それを選んでいる。


選んだその瞬間を否定しないで

受け止めた上で

先に進めないから



気持ちにズレが

生じるんだな。



って。