こんにちは。


 この前、ハーフのクラスメイトのRが口ずさんでいた歌があります。Rはよく歌っているのですが、わたしは、この前の歌が気になってしまいました。あえて訊かなかったのは、すぐわかると思ったからです。Rは歌が下手ではないといいますか、あまり音を外さないのです。


 そしてこれでした。そういえば、Rのお父さんは軍の人です。



https://youtu.be/E2jMMqO_y0k?si=hun0Z2u-rfWX8pFq



 それから、わたしが使う音楽アプリの広告で流れた人の歌です。


https://youtu.be/72ySunkS55w?si=P_3ZtJ8qDBoOMBN7


 なんかイイ!と思いました。


 学校で朝流れたり。


 運動会のどこかで使われたり。 


 ○○タイムのときに流れたり。


 そういうときに昔の音楽が使われたりするのですが。


 

 最近わたしは、この2曲が気に入りました✨


 中3のお姉ちゃんは、中森明菜さんという昔の歌手の歌が好きです。


 昔の歌、気に入る曲が沢山あります。



 それから、おうちのわたしが使うピアノ。調律というか、修理にきていただいてました。すると、なんかもう駄目っぽいのです。潰しちゃったみたいで。ピアノは滅多に潰れないらしいのだけど。

 お姉ちゃんの先生にこのことを話したら笑ってたらしいです。


 わたしのピアノは、もとはお姉ちゃんのピアノで、それをわたしが譲り受けました。だから原因は、お姉ちゃんの練習がすごいからだと思うのです。

 それでわたしがトドメをさした😆


 弦が切れただけで、すぐに直ると思ってました。ですが、専門的なことはよくわからないのですけど、もうほかの部品が駄目になってしまってきちんと直らないそうです。


 お姉ちゃんが買ったときも、人から譲り受けたらしいんだけど。何十年も前のものだけど、作りが良くて?一生使えると言われたんだそうです。


 とにかくもう駄目だということで、色々相談して、リースが良いのではないかという話になりました。


 すごくよく弾くみたいだから。そのほうがよいのでは?ということです。


 調律師さんには、そういうのわかるんですねね。

 

 ということで、今度リースをしてくれるピアノ屋さんに選びに行くことになりました。というか今日、行きました。来るまで、その間は、お姉ちゃんの使っていないピアノを使います。


ルンルン